台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

雨が降った日の夜はシロアリ大発生! で、食べれるの?

こんにちは。あやみんです☆

 

水不足の台湾に恵みの雨が〜!(/・ω・)/ワーイ

 

台湾中部でも、それはそれは激しい雨が降り、久々に涼しく快適な日を過ごせました。

 

そう…夜までは…。

 

夜になり、電気をつけると、虫の大群が網戸にビッシリ! 窓を閉めても家の中に入ってくるというしぶとさ!(@_@;)

 

台北のマンションに住んでいた頃は、こんな経験は1度もありませんでした。

 

しかし、今は台湾のど田舎暮らし。

 

家の周りは真っ暗。結果、大量の虫がうちの灯りを目がけて集まって来るわけです。

 

大袈裟に言って、50匹くらいは家に入ってきたような。いや…それ以上。

 

昔はギャーギャー騒いでいた私ですが、今は2つの強い味方が!

 

1つ目はこれ↓


f:id:taiwaninaka:20210531010702j:image

電撃ラケット〜!!!

 

蚊をやっつけるだけでなく、どんな虫にも無敵です!✌

 

2つ目は、私の愛する猫ちゃんズが沢山捕まえてくれます。そして...食べる…事もある。😅

 

 

その後は、死んだ大量の虫が床に。

 

で、それを小さな蟻たちが運んで行く…。

 

食物連鎖を家の中で繰り広げないで〜!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

で、虫の名前は何?

日本語だと、シロアリ又は羽アリで良いんだと思います。台湾の方に教えて頂いた中国語名は、大水螞蟻(ダースェイマァーイー)だそうです。

※白蟻/大水螞蟻/大水蟻のどの言い方でも良いそう。

 


f:id:taiwaninaka:20210531032937j:image

 

で、でね...

 

その方の話だと、この虫、名前に「アリ」という言葉がありますが、アリとは関係なく、ゴキブリの仲間だって言ってました。ギエ〜!(ノ*0*)ノ

 

 

で、この虫、食べれるって?

ダンナ:「お! 蟻がシロアリを運んでる〜。美味しいからな〜。」^_^

 

私:「はぁ? 食べたの?」=_=

※ダンナは原始時代に生まれるべきだった人間の為、何をしでかすか分からない。

 

そんなダンナのエピソードはコチラ。↓

 

www.ayamint.com

 

ダンナは、自分は食べた事はないけれど、シロアリは食べれるんだ!と言い張るのでしらべたところ、コチラ↓ 

 


f:id:taiwaninaka:20210531014019j:image

Wikipediaより)

 

動物がシロアリを食べるのは知ってましたが、人間も食べるんですね…。

 

台湾人はフライパンで、シロアリをから炒りして食べたそうで(現在進行形の人もいるとダンナはいうが信憑性は低い)、理由はシロアリの中には脂肪があるので、炒めた時に丁度良い具合になるとか。

 

へぇ~。

 

勇気のあるチャレンジャーは是非お試しあれ~。

 

こんな虫の記事もあるよ☆↓

 

www.ayamint.com

 

 

www.ayamint.com

 

 

www.ayamint.com

 

 読んでいただきありがとうございました!

 

※スターマーク、コメント欄を消してみました。ツイッターに気軽にコメントしていただけると嬉しいです☆😊😊😊