台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾でコロナ警戒レベル3になって思うこと

こんにちは。あやみんです☆

 

今月中頃から、台湾ではコロナ警戒レベルが3に上がり(最高警戒レベルは4)、生活がガラッと変わりました。

 

学生は5/19~28までオンライン授業となり、様子を見ようという感じでしたが、それが6/14までに延長されることになり…。(´;ω;`)ウゥゥ

 

その期間は、個々が気を付けて生活してね!という暗黙の了解がある為、「あぁ、伸びちゃったか…。」と落胆しています。

 

台湾は、コロナの優等生なんて言われており、たまにそれが嫌味に聞こえる事もありますが、本当に台湾政府には感謝の気持ちしかありません。

 

これまでずっと、マスクを着用する生活は強いられてきたものの、普通の日常生活が送れていましたから。

 

思えば昨年の2月にコロナが世界中に蔓延し

 

海外旅行には行けなくなったものの

 

それでも、台湾では外出できてたし、学校もあったし、仕事も続いてたし、外食も出来た。

 

これまでの生活に感謝です。

 

今は、外出も外食も自粛して、学校はオンライン授業に。

 

個人的には、びっしりだったスケジュールが真っ白に。(;'∀')

 

これが、いつまで続くのか?台湾のコロナ患者も日に日に増してきています。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

実は私、5/21に友達4人で食べ放題に行く予定でした。このレストラン☆↓

 

www.ayamint.com

 

その4日前にキャンセルしましたが、そのレストランも5/18~28迄、店内での営業は停止し、お持ち帰りのお弁当のみ販売する事にしているみたいです。

 

私たちね、お揃いのピアス(又はイヤリング)をして、そのレストランに行く予定だったんです☆エッ…

 

おばさん達、何やってんの?めっちゃ引くんですけど…。というコメントは受けつけませんよ~(笑)。

 

もうそういう言葉は、常日頃から子供たちに言われている言葉なので。(´;ω;`)ウゥゥ

 

お揃いのアクセサリーをつけ、皆で食べ放題に行く!!!

 

それは、私たちにとって、それはそれは大切なイベントでした…。

 

だって、一人のお友達が、6月初めに日本に帰国することが決まってしまったからです。

 

だから、私たちには時間がなかったんです。

 

で、なんで食べ放題かって?

 

なんと彼女、台湾の食べ放題に行ったことがなかったんです!!!

 

台湾の食べ放題と言ったら、日本のよりお安いお値段で日本より豪華!

 

そりゃ、行っとかなきゃ~!

 

ん?なんでお揃いのしてくのって?

 

彼女が帰国するにあたり、みんなで日帰り旅行に行ったり、お別れ会をしたりしてたんです。で、お別れ会の時にみんなでお揃いのアクセサリーを作ったんです。

 

なんてったって、うちにはアクセサリー作りのプロがいるもんでね☆えっへっへ~

 

お揃いと言っても、全く同じではないんです。

 

タイプは同じだけど、色は少しずつ違う。でも、基本ブルー系で☆

 

私のはこれ↓


f:id:taiwaninaka:20210526181143j:image

 

ということで、そうなった次第でした。あはは

 

もうね、めちゃくちゃ楽しいんです!お友達と過ごしている時が!

 

それなのに…一人いなくなっちゃうんですよ。(´;ω;`)ウッ…

 

でね、あの歌を思い出しました。

 

RADWIMPSの空窓。

 

歌詞
あれからお前は どうしているか
見慣れぬ景色は もう慣れたか
俺は俺でさ あれほど聞き馴れなかった
はずの言葉が もう板についたよ
あの時の僕らは何も分からず 親父が言うまま 家を出たんだ
2日か3日ですぐ帰れるものと ばかり思ってた あの日から7年
ケンカしたまま別れた友や 家を出たきり帰らぬ兄や
言えないままの ありがとう ごめんが宙ぶらりんのまま今日まで来たよ
時が僕らを大きくするけど 時は僕らをあの場所から遠ざける
僕らの故郷は今でもさ 僕らを待っててくれてるだろうか
新しい友と新しい街で 新しいただいまを今は言ってるよ
寂しさ 嬉しさと ほんの少しの 後ろめたさと 一緒に生きてるよ
帰りたいかと聞かれても すぐ答えられない 僕がいるよ
帰りたいのは あの場所よりか あの人とあの時に 帰りたいだけ
さよならをちゃんと 言える別れは 幸せなのかも なんて思ったよ
僕はどうやら 強くなった 強さが何かは よく知らないけど
あの時 どうやら 涙は流し切った
時が僕らを 大きくするけど 時は僕らを あの場所から遠ざける
僕はどうやら 強くなった 弱さが何かは 知らないけど
心の蓋仕方を知っただけかも でもそうでもしないと やってこれなかった
だけど今日だけはこの蓋を 開けてあなたに 会いに行く
提供元: LyricFind

 


www.youtube.com

これは、2018年にRADWIMPS東日本大震災被災地復興の想いを込めた曲なんですが…

 

この赤字のところが、まさに私の今の心況で、替え歌するなら…

 

食べ放題に行きたいかと聞かれても すぐ答えられない 私がいるよ


食べに行きたいというより あの人達とあの時に 食べたかっただけ

 

こんな感じでしょうか(笑)。下手ダナ😂

 

でね、思ったんですよ。

 

私でもこんなに辛いのに、日本に住んでいる方たちはどれだけ辛いんだろうって。

 

コロナは全世界に広がっているので、全世界の人々も辛い思いをしてるのですが…

 

日本って、2011年の東日本大震災の時から、ず~っと色々続いているじゃないですか?

 

この10年間、沢山の辛いことが個々にあったんじゃないでしょうか?

 

大切な人と特別な時間を共有することが出来なかった。

 

楽しみにしていたイベントがなくなった。

 

人生の計画が崩れた。

 

仕事がなくなった。

 

大切な人の死に目に会えなかった…などなど。

 

でも、生きていくしかない。

 

なるようになるよ~なんて言いながら。

 

そうしないとやっていけない。

 

諦めながら生きていく。これが今の生き方なのかもしれない。

 

だから私も色々考えずに、その時その時で生きていこうと思うのでありました。

 

ということで、今はデリバリーに小さな喜びを感じて生きています☆(;'∀')

 

どんなものを注文したかは、コチラ↓

 

www.ayamint.com

 

 読んでいただきありがとうございました!

 

※スターマーク、コメント欄を消してみました。ツイッターに気軽にコメントしていただけると嬉しいです☆😊😊😊