台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

家族台南旅行ドタバタ劇

こんにちは。あやみんです☆

 

4月、義理家族と共に台南に日帰りで行ってきました。

 

家から台南まで車で約1時間。意外と近い。

 

が!

 

義理弟が行くと言ったり行かないと言ったりと、かなり面倒な人なので、予定していた出発時間が遅れ、みんなちょっとイラッ。

 

義理弟が車に乗り込んだところで、義理母が文句を言うと、義理父が何故か義理母に向かって怒り出し嫌悪なムードに…。😳

 

義理弟、みんなにゴメンの一言もなかったんです。

 

そりゃ普通怒られて当然じゃないですか?

 

それを、義理父が義理弟の肩を持つような態度をとり…。

 

義理父は、家族みんなで楽しく出掛けたいから、そんな事言うな!って感じで怒ってたんですが…

 

怒る相手を間違ってません? (・・?

 

車内の重い空気が、更にみんなを苛立たせ、運転手だったダンナは荒い運転をし、それに対して義理弟が罵声を飛ばすという、それはそれは長い1時間でありました。😱😱😱

 

それが、台南に着いた途端、何事も無かったかのように普通に会話しだす義理家族。

 

まるでそれは、大雨のち突然の晴天!

 

又は、温度差が激しい気温の変化!

 

何、この家族。めっちゃ疲れる。😨

 

私達が行った場所はコチラ。↓



f:id:taiwaninaka:20210517210423j:image
國華街〜

 

義理母が誰かのブログを見て、ここに行きたいと言い出しました。

 

で、本当にこの一本通りのみ歩きました。笑

 

もう、過去に台南の名所も色々行っちゃったんでね...

 

しかも、超暑い日だったんで。😅😅😅

 

日中温度は忘れましたが、日焼け止めをした私の肌がジリジリ〜ジリジリ〜と焼けるのを感じる程。

 

台湾の中部も暑いですが、南部は日差しが更に強い。

 

結構、日傘をさしている人がいましたが納得です。

 

それでは、國華街の様子をお伝えしていきますね〜☆↓↓↓

 

衝撃のウズラの卵煮


f:id:taiwaninaka:20210517022006j:image

この写真、色合いも雰囲気もザ・台湾って感じしません?

 

我ながら、良い感じに撮れたど〜☆✌

 

で、ダンナが台湾中部ではなかなか見ないウズラの卵煮を買って、私にも1個くれようとしたのですが断りました。

 

だって、ウズラの卵の殻を剥くのって、小さいから面倒くさそうじゃないですか? 

 

それを幾つも買っちゃって、食べるの大変だろうな…なんて思ってる横で、

 

何の迷いもなく殻ゴト食べだすダンナ! (╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)エッ!!!

 

さすが、原始時代に生まれるべき人間だった事はあるな…。

 

あたかも、こうやって食べるのが当たり前のように食べている...。Σ(・∀・;)

 

もしかして、本当にそうやって食べる物?

 

ダンナに確認したところ、正式な食べ方は知らないそうです。

 

ただ、ウズラの卵の殻は、鶏のより薄いので、違和感なく食べられるらしい...。

 

その「違和感がない」というのは個人差がある為、真似はしない方が吉。

 

正式な食べ方をご存知の方は是非教えて下さい☆😀😀😀

 

義理母のお目当てのお店


f:id:taiwaninaka:20210517215003j:image

葉家小巻米粉


f:id:taiwaninaka:20210517215049j:image

邱家小巻米粉

 

どちらも有名なイカビーフン店。

 

イカの出汁と塩のみで作られたスープが美味しいとか☆ヘエ〜

 

しかし、真夏のように暑いのに、どちらの店にも長蛇の列が!

 

何時間並ぶつもりなんだか…。

 

台湾人って意外と我慢強いと私は思います。だってよく長蛇の列に作ってるし。

 

新しいモノ好き。

 

流行りモノ好き。

 

そして、列を作っている店は美味しいに決まっている!! 間違いない!!!と思っている人が多いみたい。

 

で、わざわざ列に並ぶ…と。

 

義理母も、もれなく列に並んでみるも、義理父に5分で食べる物の為に何時間も並ぶ必要はない!と言われ、しょぼんとしながら、その場を後にするのでした。😭

 

 

私達が食べたもの


f:id:taiwaninaka:20210518215020j:image

許家肉圓

 

肉圓と言っても、台南の方は海老が入っています。


f:id:taiwaninaka:20210518190835j:image

 

写真の上の方に見える、安っぽいワサビをつけていただきます。

 

ワサビをつける方が美味しいと感じました。

 

お次はコチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210518215046j:image

蝦捲〜

 

海老入りすり身揚げ〜!

 

屋台で売っており、1本20元(約78円)。


f:id:taiwaninaka:20210518215116j:image

美味しい☆

 

何個でもイケる!

 

海老入りは勿論美味しいのですが、牡蠣入りもオススメ☆

 

いくらでも食べれちゃうオススメの一品。

 


f:id:taiwaninaka:20210518215416j:image

これは揚げ餃子のお店。

 

その他、揚げドーナツなんかも食べました。



 

渡辺満里奈絶賛の有名かき氷店


f:id:taiwaninaka:20210518215202j:image

この古めかしいお店の店名は『江水號』。


f:id:taiwaninaka:20210518215228j:image

お値段は高くはないものの、私が普段食べているかき氷よりは少し高く、そして店内も古いし、かき氷の見た目もシンプル。

 

なので、別に食べなくても…って思っていましたが、暑かったんで義理母に促されるまま注文して店内へ。

 

昔からの人気有名店なだけに、けっこう混んでます。


f:id:taiwaninaka:20210518215250j:image

私が注文したかき氷は、パイナップル氷。50元。

 

 

砂糖水がかかっており、中には缶詰のパイナップルが。

 

パイナップルの他にも中に入れたければ無料で加えられます。私は+愛玉だけにしました。

 

さっぱりして美味しいかき氷。

 

暑い夏にピッタリです☆

 

爽やかな酸味のかき氷って、台湾であんまり食べた事なかったな。

 

で、かき氷を食べてる時に、たまたま発見した渡辺満里奈さんの日本語インタビュー記事!

 

その記事が切り抜かれて、壁に貼ってまりました!

 

写真撮っとくべきだった〜。激しく後悔!クッ

 

その内容は、満里奈さんは、ここ江水號のかき氷店が大好きで、台湾に来たら必ず立ち寄るとの事でした。

 

台湾人のブログを幾つか拝見したところ、このお店の人気商品は八寶冰という氷のだそうで、中にはパイナップル、あずき、大豆等が入っています。

 

豆系がお好きなら是非お試しを!

 

 

通りの様子


f:id:taiwaninaka:20210518215354j:image

先ほどの氷店の近所にあるかき氷屋さん。

 

ブルーハワイのかき氷なんて日本でも食べれるし…

 

写真見ても、別に…

 

が!

 

お客さんが注文したのを実際に見て、

 

キャ~カワイイ♡となりました。

 

写真より全然良い☆

 

お客さんのを撮るわけには行かず、自分もかき氷を別の店で食べてたので注文する事も出来ず…。

 

特徴を述べるなら、

①サイズが大きい(2人分)

②ブルーハワイの氷の上に硬め?のホイップクリームが。

③その上になぜか富士山のクッキー

④下の方は、ソーダードリンク。

ソーダーの中にも何かゼリー系の物が入っていたような。

 

とにかく盛りだくさん。そして、何故か富士山をイメージしたかき氷。笑🍧


f:id:taiwaninaka:20210518215439j:image

こういう可愛いドリンク屋さんも結構ありました~☆

 

お腹いっぱい過ぎて、飲めなかったのが残念。


f:id:taiwaninaka:20210518215511j:image

1枚100元の食器!


f:id:taiwaninaka:20210518215636j:image

 

今年、2021年に出来た台南の新名所といわれている戎館

 

ここは、日本統治時代の劇場をリノベーションしたそうです。

 

1階はお土産屋さんと、食べ歩きできるソーセージやドリンクなんかが売られてたような。

 

2階は、綺麗な店内で、ゆっくりお喋りしながらスイーツを召し上がりたい方向け。

 

ストリートの入口付近にあります。メチャテキトーでごめんなさい。m(_ _)m

 

 

極めつけは…


f:id:taiwaninaka:20210518215733j:image

駐車場のトイレのドアに貼ってあった紙。

 

こんな事する人いるの? 笑

 

いるんです!

 

ひと昔前よりは減っていると思いますが、今でもたまに便座に靴の跡が残ってたりするのを見るので…。😓😓😓

 

台湾に来たばかりの頃は、何がどうなって靴の後が便器についているのか謎でしたが、こういうことなんです。

 

実は、洋式トイレが日本でも使われるようになったばかりの頃は、同じ事をした日本人もチラホラいたとか。

 

しかも下駄で乗って、そっから落ちた人も! 笑

 

まとめ

台南の國華街の滞在時間は、食べて飲んで歩き回っても2時間あれば良い気がします。

 

沢山美味しい食べ物があって、目移りしちゃいますが、江水號のかき氷と蝦捲はマスト食いです☆

 

このブログは不定期に更新しています。

 

読んでいただきありがとうございました☆