台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の田舎にある凄い学校『雲林縣立蔦松藝術國中』!!

こんにちは。あやみんです☆

 

私の住んでいるど田舎の雲林県に、素晴らしい学校(中学、高校)があることを最近知りました!

 

どれくらい最近かと言いますと、娘が小学校を卒業する数か月前、「こんな学校もありますよ~!」っていう広告を娘が学校から貰ってきたんです。

 

ってか、何で卒業間近に?

 

出来れば、もっと早くに教えてほしかったわ…。こっちだって、準備というものがあるんです…。(;'∀')


f:id:taiwaninaka:20200924032940j:image

( http://www.nsjh.ylc.edu.tw/より)

 

その学校の名は、雲林縣立蔦松藝術國中(その後は高等部に進学)。この学校の特徴は、古典芸術を中心に学べるという所。

 

 

 


0207發現新台灣 雲林縣立蔦松國中 藝術教育實驗高中

 

中国舞踊、音楽、美術、それに加え普通科もある学校です。

 

台湾って、以外に中国舞踊や武術を教えてくれる所が少ないんですよね。

 

なので、ここの中国舞踊コースに入学する子供達の実技テストは、多分バレエなんじゃないかと思います。

 

ここで、中国舞踊を教えている先生方は、ニューヨーク飛天芸術大学で中国古典舞踊科を卒業された方が多いです。

 

まず、その大学で学んだ方たちのパフォーマンスはコチラ↓

 


Shen Yun 2020 Official Trailer

 

世界中で公演している『神韻芸術団』です。日本でも有名でしょうか?

 

台湾では、よくこのCMを見るので、この学校を知る前から『神韻芸術団』の事は知っていました。

 

この有名芸術団の卵になれる学校が、台湾の田舎にあったことが本当に驚きです!

 


What Does It Take To Be a Shen Yun Dancer?

 

毎日何度も同じ事を練習する…。

 

私にとっては苦痛にしか思えませんが、彼らにとっては辛くても好きな気持ちの方が勝るんでしょうね。

 

中国舞踊の衣装を着ている時も綺麗ですが、黒の服でのパフォーマンスは、動きが更にはっきり見る事ができ、魅了されます。↓

 


Classical Chinese Dance Technique and Combinations Showcase 中國古典舞技巧表演

 

音楽科はこんな感じ。↓

 


1080331林昱廷 歡樂中國節 蔦松國中音樂班暨麥寮高中藝術實驗班國樂團

 

 中国の楽器、私も習ってみたいな~。

 

美術科はコチラ↓

www.nsjh.ylc.edu.tw

※写真も動画も載せる事が出来なかった為、是非ウェブでチェックしてみて下さい☆

 

美術科も古典絵画を中心に勉強するそうです。

 

普通科は、なんと英語で授業を受けるようです。国語は中国語なのかどうか、そういう詳しい事は説明会に行ったり、ネットで調べないと分かりませんが…。

 

校舎も綺麗で、環境も良さそう!とっても良い学校じゃないですか?

 

しかし、ある宗教団体の学校である為、子供をそこに入れたくない親もいます。

 

私は、その宗教について台湾に来るまで知らなかったのですが、台北101の前でよく中国に抗議活動をしていた(今もしている?)団体です。

 

彼らは以前、中国で現在のウィグル人のような扱いを受けており、中国から逃げてきました。現在の拠点地は、ニューヨークのようですね。

 

それについての詳しい内容はコチラ↓

ja.shenyunperformingarts.org

 

まとめ

今回はある1校を紹介しましたが、台湾には、このような芸術コースが中学校から沢山あります。

 

早い時期から好きな事を集中して勉強出来るのって良いですね!

 

しかし、こういう学校に合格する為には、まず実技試験があるので、子供が小さいうちからピアノ、バレエ、絵画を習わせて、才能がありそうかどうか様子を見る親も少なくありません。

 

芸術より勉強させた方が良いという親も勿論多いですけどね。

 

私は、台湾人が表現する芸術から力強い躍動感を感じます。そういうものを自ら発する人になれるって、素敵だな~と思います☆

 

芸術コースの中学、高校と進んだ先ですか?この学校の場合だと、去年卒業した生徒の98%は大学に進学しています。また、この宗教の本拠地にあるニューヨーク飛天芸術大学に留学する生徒も多いようです。

 

以上、台湾にある凄い学校の紹介でした☆

 

今回も読んでくださり、ありがとうございました!😊

 

 

学校のホームページはコチラ↓

www.nsjh.ylc.edu.tw