台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

美味しい月餅『蛋黃酥』を頂きました〜☆

こんにちは。あやみんです☆

 

今年、2020年の中秋節(ゾンチョージェー)は10/1。家族が集まってBBQをする一大行事の日。

 

中秋節前のこの時期になると、あちこちで月餅(ユエビン)も出回ります。

 

色んな月餅がありますよ〜。


f:id:taiwaninaka:20200921211039j:image

ね〜。


f:id:taiwaninaka:20200921211103j:image

私はいつもスルーしてしまうのですが、月餅好きな方は好きですよね〜。うちの母とか、中華街に行くと必ず買ってたな…。


f:id:taiwaninaka:20200921211122j:image

有名店のパイナップルケーキもこんなに沢山!

 

私の好きなサニーヒルのパイナップルケーキも、このど田舎スーパーに!✌


f:id:taiwaninaka:20200921211149j:image

なんで中秋節にパイナップルケーキ?って思ってたんですけどね…

 

パイナップルケーキも月餅の1つに数えられてるんですって。最近知りました。😅

 

私の調べでは、月餅の種類は大きくわけて5つ。詳しくは、長くなるのでまた今度〜。


f:id:taiwaninaka:20200921211208j:image

これこれ。新北市板橋にあるお店『小潘蛋糕』のパイナップルケーキも有名らしいんです。

 

朝並ばないと買えないんだとか。

 

でもね、この箱入りの賞味期限が長めのは比較的手に入りやすいらしい。

 

ちょっと興味はあったのですが、冬瓜入りで多分私好みではないだろうと判断し、買いませんでした。

 

お店で売っている方には、私の好きな酸っぱい系の土鳳梨酥(パイナップルケーキ)もあるらしいです。

 

そんなこんなで悩んだ挙げ句、自分用に購入したパイナップルケーキはコチラ↓


f:id:taiwaninaka:20200922011105j:image

 

結局、サニーヒルズのか〜い!😅

 

チャレンジ精神0の為、試食がないと他のものに手が伸びません…。😭

 

そして、今年もこんな感じで中秋節が過ぎていくのだろう…と思いきや!

 

な、なんと…

 

とっても美味しい月餅に出会ってしまいました☆

 

普段、ローカルフードに全く興味のない私ですが…

 

娘のお友達ママから、地元で1番オススメの蛋黃酥(ダンフォアンスー)頂き…


f:id:taiwaninaka:20200922140141j:image

 

せっかくなんで食べてみたら美味しかった!Σ(゚Д゚)

 

蛋黃酥も月餅の1つ。台湾式の月餅と言ったらこれらしいですね。

 

これ、中に黄身が入ってるんですよ…。

 

以前は、それが許せなかった…。

 

というのが、これまで蛋黃酥を食べなかった理由です。笑

 

パンの上に肉鬆( ローソン。豚肉のでんぶ)が振りかけてあるのと同じくらい許せません。

※個人的な意見です。m(_ _;)m

 

この蛋黃酥の食レポ記事はコチラ↓

 

www.ayamint.com

 

 

今回も読んで下さり、ありがとうございます!😃😃😃