台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の小学校でドキドキ国際交流会〜☆

こんにちは。あやみんです☆

 

ある小学校で毎年行われる国際交流会に行って、日本語を教えてきました〜。


f:id:taiwaninaka:20200917122456j:image

 

教える相手は、小学生(1~6年生の混合クラス)。

 

今年、学校側からお願いされた事は、

  • 自己紹介と自分の生まれ故郷についての紹介。
  • 簡単な日常会話。
  • 歌。

 

それをパワーポイントにまとめて、1回15分x8組に教える。

 

当日、午前8:10学校に到着。

 

私の他に、次々と他の外国人の方々が到着。

 

毎年の事らしいですが、タイ、ベトナムインドネシアの方々は民族衣装を着てくる…。

 

メイクもバッチリで、髪も綺麗にセットして…。もう、そのまま結婚写真でも撮りに行けますねって感じに…。

 

私?もちろん普段着で行きました…。

 

着物来てスクーターなんて乗れないし…。

 

乗れない事もないけど…

 

そもそも着物なんて台湾に持ってきてないしね。こんな湿気の多い所に置いといたらカビだらけになるヨネ。😅

 

まあ、とにかくその他の外国人達は普段着で来るから良いのだ。

 

あれ?来ない…。

 

え…。 アメリカからの方は?

 

去年は2人くらいいたけどな…。

 

私は、去年から参加させてもらっているのですが、去年は外国人が8人以上いたような…。

 

同じ教室にいた先生に、外国人の参加人数が減ったのはコロナのせいかと尋ねたところ、「そうかもしれない」というあやふやな返事だけ頂きました。😅

 

去年は、子供達に教えた後、講堂みたいな所に移動して、外国人に質問コーナーみたいなのがあった。

 

外国人は皆、舞台に上がらされ皆の前で自己紹介をし、質問されたら答えなければならなかった。当たり前だけど中国語で…。💦

 

去年の質問は、

「好きな台湾の食べ物は何ですか?」

臭豆腐は食べれますか?」

 

簡単な質問だったから答えられたけど、今年は何を聞かれる?

 

4人しかいなかったら、一人の時間配分が長くなって質問される事、多くならない?

 

ヤバいヤバい〜!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

でね、私以外の3カ国の方々は中国語がお上手なわけ。

 

彼女達は、紹介所みたいな所を通して台湾人と結婚したんだと思うけど、そういう人は結婚前に中国語会話を取得してからじゃないと結婚出来ない仕組みになっている。

 

※恋愛の場合を除く。

 

特に田舎の台湾人男性は、東南アジアからお嫁さんをもらう事も多いので(台湾人女性は基本、田舎の冴えない男とは結婚したがらない為)、田舎の台湾人は外国人も勿論中国語が話せて当たり前と思っている事が多い。何なら、台湾語分かって当たり前でしょ?って思っている人も多いと思う。

 

なので、私のような人間には台湾の都会暮らしの方がよっぽど生きやすい。中国語が話せなくても、田舎のように偏見の目で見られる事はないと思う。それに、台北の人は、台湾語が分からない人も多い。台湾語?別に必要なくない?って思ってる人も多いと思う。

 

まあ、そんな訳で、時間が過ぎ…

 

小学生達を全員教えて2時間経過。

 

あ゛〜。これから質問コーナーの時間だよ〜。😭😭😭

 

すると、主任の先生から「お疲れ様〜!これで終わりで〜す!」と言われ…

 

「え?次は何処に行けば良いんですか?」と聞いたところ、もう帰っても良いと言うではありませんかぁ〜!

 

いや〜。もうホントに『安堵』って文字が頭に大きく浮かびました〜。😅😅😅

 

冷汗までは出なかったけど、30℃ある中、汗かきながら教えてきましたよ。

 

クーラーあるのに、つけないのよね。汗

 

でも、文句は言いません!

 

何故なら…貰える額が結構良いんです☆\(^o^)/

 

なんでも政府が出してくれてるみたいなのですが、アドセンスで貰える最低収入の1,5倍!

 

2時間教えるだけで貰えるこの金額は、もうピースするしかありません。✌😃✌

 

ちなみに、何の歌を教えたかと言うと…

 

グーチョキパーで何作ろう〜♪笑

 

簡単な歌を選んだんですけどね…

 

ちょっと子供っぽ過ぎたかな〜。

 

先生方からは、好評でしたが、子供達より付き添いの先生達の方が踊ってくれてた感じになっちゃいました。😅

 

子供達がそんな感じなんでね…

 

私は…私だけでも…

 

自称『歌のお姉さん』になりきって頑張りました。😅

 

子供達の中に、アニメ『鬼滅の刃』のねず子のマスコットを持ってる子がいたんです。

 

ねず子好き?って聞いてみたら、他の子達も「好き〜! 好き〜!」と言い出し、まだまだ鬼滅の刃の人気も健在のよう。

 

来月には、台湾でもその映画が上映される予定です。

 

実は、この日の為の歌を決めた時、娘からは「自分だったら、グーチョキパーなんて歌いたくないよ〜。高学年の子達はシラーっとして歌わないだろうね。『鬼滅の刃』のオープニングがいいよ〜!」って言われてたんですよね…。

 

でも私、あんな歌唱力ないから…。 この歌なんですけどね…。↓

 


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

 

そして、歌えても絶対浮くよ…。

 

強く〜なれる〜理由を知った〜♪

 

僕をぉ〜 ⤴(クレッシェンド)♪

連れて〜⤴(クレッシェンド)♪

進めぇぇぇ〜⤴⤴⤴(最大クレッシェンド〜)♫

 

ダ~ダ ダ~ダ ダダ ダ~ダ ダ~ダ ダダ ダ~ダ ダ~ダ ダダ ダ~ダ ダ~ダ ダダ!!

 

先生達からは「なにコイツ…。」と思われる事、間違いなし。

 

しかし、生徒達は喜んでくれただろうか?

 

いやいや…。まず、難しくて歌えないから…。

 

うん。やっぱりグーチョキパーで良かったのよ…。うんうん…。

 

ちょっとドキドキの交流会でしたが、来年も呼んでもらえると良いなぁ〜と思ったあやみんでした☆

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます!励みになります☆😃😃😃