台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の学生服がめちゃくちゃ○○な件について

こんにちは。あやみんです☆

 

昨日は、高校受験の結果発表でした。

 

台湾では、今年から高校受験システムが変わり、生徒も親も何が何だか分からない人が多く、私の頭は常にはてなマーク。

 

「もうとっくに発表終わってるよ!」って言ってくる人や…

 

「あなたの息子、どこ行くの?合格出来るかどうか今年の合格点をネットで探してあげるわね。で、点数何点だったの?あ、見つけた!あ、余裕で合格出来るじゃない!おめでとう!ここは良い学校よ!」

 

喜んだのも柄の間、その人が帰ってからよく見たら、それは6年前の情報でした…。

 

もうね…

 

そんなんばっか。

 

うちの義理家族、いい加減で信用ならんな…って思ってたのですが、そういう台湾人多いんだなってのが、今回よく分かりました。

 

あやふやな情報を自信を持って伝えてきます。皆さん、気をつけましょう!

 

もちろん、皆さん良い人達ではあるんですけどね…。😅

 

合格発表の日、私が経験した高校受験のイメージとは程遠く、時間になったらサイトをチェックし、そこに息子が行く学校が1校書かれてあるだけでした…。

 

なんてあっけない…。😅

 

息子は、第二志望の高校に行く事になりました。第一志望の高校合格にあと5点…せめて3点あったら合格出来たのでは?と少しガクッときた私に対し、息子は何とも思ってない様子…。

 

でしょうね…。 一生懸命勉強してる姿、見た事なかったし。行きたい高校がないと行ってただけに『無』の感情…。

 

なんて悲しい青春や…。😭😭😭

 

で、どんな制服着る事になるんだろう?

 

きっと、ダサい制服だろうが…

 

あ、やっぱしダサかった。汗💦

 

台湾の学生服の特徴


f:id:taiwaninaka:20200709110946j:image

https://dailyview.twより)

 

組み合わせの色が「へぇ〜…」な制服が多い。

 

色がくすんだ様な色のシャツが多い。👕

 

アニメに出てくる様な制服もある。

 

上がピンクで下が赤のチェックのスカートを採用している高校も意外と多い。Σ(゚Д゚)

 

ファッションセンスや好みが、やはり日本人とは違うと感じます。

 

そして基本、ペラッペラの制服。

 

でもたま〜に、日本みたいに可愛い制服の学校もある。

 

男子が着てるカッコイイ制服は見た事ないな…。🤔

 

そもそも、学生は勉強第一の台湾で、カッコイイ男子校生なんていないのかもしれない…。

 

基本、メガネ君ばっか。

 

そして、勉強しない奴らはヤンキーなので、ファッションセンスもヤバい。

 

そういう訳で、台湾でイケメンを見つける事は難しいのである。

 

こちらで全台湾の高校生の制服が見れます(2017年版しか見つけられませんでした)。↓

https://uniform.wingzero.tw/elect/2017/schools/midland/yunlin/1

 

投票になってますが、良し悪しが理解しかねます。😅

 

例えば…


f:id:taiwaninaka:20200709113650j:image

1001票


f:id:taiwaninaka:20200709113700j:image

124票


f:id:taiwaninaka:20200709113709j:image

2票…

 

同じ様な制服じゃない?🤔

 

モデルさんで選んでる?それとも学校名?

 

制服には、学校の紋章だけでなく学生番号と自分の学科も刺繍されている。

 

君たち、悪い事は出来ないよ〜って事を言われているようなものです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そういや、学生服着てるヤンキー見た事ないな…。🤔

 

台湾のヤンキーは、おそ松さんの髪型と全く同じ。前髪をあえて分けないのが特徴。↓


f:id:taiwaninaka:20200709103458j:image

https://l-tike.comより)

 

そして、普段着は基本上下黒のブランド物の服を着用しているのでヤンキーだと分かりますが、制服着用時は、ただの一生徒にしか見えないのかもしれません。笑

 

そして、最後に世界の最先端をいっているのでは?と思う制服はコチラ↓


f:id:taiwaninaka:20200709104629j:image

http://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/201907220006.aspxより)

 

新北市板橋高校の男女平等制服〜!

 

スカートを穿く男子校生、まんざらでもない様子。

 

去年から、こちらの学校では男女平等推進により、「男女共にズボンを穿いてもスカートを穿いても、あなた達の自由ですよ〜」って事になりました。

 

台湾らしいですね。

 

でも、実際のところ、何人くらいの男子がスカート穿いて学校に通っているのだろうか?🤔

 

一度、その学校の校門前に待機して数えてみたい(機会はないだろうが…)。

 

以上、台湾の制服についてでした〜。

 

読んで下さりありがとうございます。現在、バタバタしておりブログ更新も週1〜2回程になっております。時々チェックして下さると嬉しいです☆

 

また、皆さんのブログも後でまとめて読めるのを楽しみにしています☆😃😃😃