台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

【日記】台湾で金環日食観察

こんにちは。あやみんです☆

 

2020年6月21日、人生初の『金環日食』を見ました〜!

 

台湾で金環日食を見れた場所は、嘉義雲林県花蓮県台東県だったそうです。

 

そして、台湾で次に金環日食が見られるのは、2215年!!Σ(゚Д゚)

 

誘ってくれたお友達に感謝です☆\(^o^)/

 

今回は、『あやみん金環日食観察日記』をお届けします〜。ペコッ

 

まず、嘉義にある、日本のおふくろの味定食が味わえるご飯屋さんに日本人7人が集合〜(ご飯屋さんの奥さまも含め)!\(^o^)/

 

嘉義では午後2時49分ごろに太陽が欠け始め、午後4時14分ごろに最も欠け、午後5時25分ごろに終了するらしいのですが… 

 

お昼ご飯を食べながら、ピーチクパーチク話に花が咲き、気がつけばもうすぐ太陽が欠け始める時間に!Σ(゚Д゚)アラッ

 

ヤバイ ヤバイ… 

 

急いでお店を出て、5人でお友達のマンションの屋上に行き、金環日食観察開始。

 

ここで1つ問題が…

 

観察用のメガネが手に入らなかった…。

 

とりあえず… サングラスと… 黒のゴミ袋を持持参… (^_^;)

 

でも、そのゴミ袋は全てを光を遮断してしまう為、全く何も見えず…。

 

ならばこれはと、お友達の家にいるウサギちゃんの餌(草)の袋が黒だった為、それを使ってみることに…

※お友達の提案。✌

 

結果…

 

見えた〜!!!👍

※透明の黒いビニール袋は、目も痛くはならず、特別なメガネも必要ナシ!これは便利!しかも無料!→自己責任で。(;'∀')

 

おっと、太陽の下が既に欠けてきている〜!ハヨハヨ〜

 

早速、その袋を人数分に切り…


f:id:taiwaninaka:20200621235958j:image

みんなに配布!

 

一人のお友達が、黒のビニール袋を顔に貼り付けて見ると、その世界に入り込める!!と言う… 😎

 

もちろん…  

 

やっちゃうよね?

 

中年女3人が、顔に黒のビニール袋を貼り付けジ〜っと空を見上げる… 

 

その光景が滑稽である事くらい想像はつく… 

 

実際、小1の女の子に「変だよ…(・_・;)」と言われるも気にも留めない私たち。

 

真っ暗な闇に浮かび上がる太陽の光が月に覆われていく…


f:id:taiwaninaka:20200622010810j:image

(提供:お友達のお友達)

 

まるでこの場に自分しかいないような、特別な空間… 

 

そして、太陽が欠け、リングに見えるまでのカウントダウン…

 

 

じゃじゃ~ん!!!
f:id:taiwaninaka:20200622010824j:image

 (提供:お友達のお友達)

 

言葉では言い表せない感動的な瞬間でした。( ;∀;)

 

そして、その後に振舞われた餅!笑


f:id:taiwaninaka:20200622002607j:image

お友達が用意してくれました〜☆


f:id:taiwaninaka:20200622002546j:image

ピーナッツ粉や胡麻など色々入っています。柔らかくて甘い美味しいお餅。ご馳走さま〜😃😃😃

 

みんなでワイワイって楽しいな〜と思った1日なのでした☆

 

また、この日、台湾では2014年に話題になったこの写真も出回っていましたヨ~。↓😅


f:id:taiwaninaka:20200622012939j:image

https://news.livedoor.comより)

 

輪ゴム… 

 

読んでくださり、ありがとうございました☆😃😃😃