台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の自動車学校を覗いてみた

こんにちは。あやみんです☆

 

こないだ、田舎にある大型スーパー『RTマート』に行った時、駐車場がいっぱいだったので、隣の教習所に車を誘導されました。

 

そこの教習所は結構古く、土日は開校していません。それだけ、そこの教習所を選ぶ人が少ないって事ですよね…。

 

だって、こんな車で練習ですから…↓


f:id:taiwaninaka:20200529003722j:image

 

何これ?

 

まず、屋根の上についてる物は日避けだそうです…。(*_*)

 

で、中も見えたのですが…

 

なんと、後部座席にプラスチックで出来た玩具のような扇風機(でもそんなに小さくはない)が取り付けられていました…。Σ(゚Д゚)

 

と言うことは…?

 

そうなんです!私、見ちゃったんです!

 

炎天下の中、あの車に乗って、窓を開けて運転練習している人を!!!😱

 

30℃以上ある日でした…。

 

車の中は多分もっとも暑いですよね?

 

そして、隣には暑苦しいオッサンの教官。

 

遠目で見ただけなので定かではありませんが、その教官、肌着1枚だった気がします…。Σ(゚Д゚)

 

その隣で頑張ってる学生らしき女性…

 

あなたは凄い!!!( ;∀;)

 

 

綺麗な車を使ってるところもあるの?

 

他の隣町にある教習所も幾つか調べてみたのですが…

 

ここの教習所で使われている車が一番綺麗でした!↓


f:id:taiwaninaka:20200529005401j:image

(永慶汽車駕訓班FBページより)

 

衝撃的な廃車のような車を見ていたせいで、ちょっとテンション上がっちゃったんですけどね…

 

日本の教習所の車とは比べ物になりませんね。😅

 

どれくらいで免許が取れるの?

35日と書いてあったので、約1ヶ月ですね。

その他、教習所によっては週末コースや90日コースもありました。

 

幾らくらいなの?

以前は、8000〜13000元(約28,700〜47000円)だったのですが、去年から少し値上がりし、10000〜13500元(約36000〜48500円)になりました。

 

日本とは比べられない程安いですね☆

 

何歳から免許が取れるの?

車、スクーター共に18歳から取れます。

 

面白いのは、スクーターの免許を取りに行くときに、教習所まで自分のスクーターに乗って行く人が多い事。思わずツッコミたくなっちゃいます。😅

 

車の場合は、流石にそんな事をしている人はいませんが。多分…。😅

 

日本人で既に日本の運転免許証を持っている場合は?

台湾で運転出来ます。詳しくはこちら。↓

https://www.koryu.or.jp/consul/drivers/detail1/

 

最後に

実は去年、私も車の免許を取ろうと、家の空き地で練習していました…

 

しかし、煽り運転を見て以来、恐怖で運転練習をストップしています。

 

免許を取れば、もっと自由に遠出出来る。

 

でも、何かあった時の事を考えると怖い。

 

車の運転が出来る人は、車も体の一部のようなものだから、慣れたら何も考えずに運転出来るよ!って言うんですけどね…。

 

台湾で自動車運転…

 

便利なんですけどね…

 

憧れ…止まりです。😅😅😅