台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

GTA→離婚問題に発展!!

こんにちは。あやみんです☆

 

GTAというゲームをご存知でしょうか?

 

2日前のこと…

 

娘:「任天堂スイッチよりも欲しいゲーム見つかった〜!スイッチと比べて断然安いんだよ!買って買って〜!」

 

調べてみたところ、こんなゲームでした…。↓


f:id:taiwaninaka:20200528104456j:image

何っ!!!(-_-メ)

 

こんなゲーム買うわけないだろ…。(-_-メ)

 

娘:「殺すと言っても、マインクラフトの動物を殺すのと然程変わりないんだよ…。」

 

何を言ってるんだこの子は…。 Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

「殺人者って最初は小さな物から殺すらしいよ。それで、感覚が鈍っていって、最終的には人間も殺してみたくなる。ゲームも同じじゃないかな?ゲームの中で動物を殺しただけっていう感覚や、人もそれ程変わりないって感覚、ちょっと危ないと思うよ…。」

 

と、娘に言ったところ、素直に理解してくれました。

 

そして昨日…

 

うちの息子は、学校から帰ると部屋に閉じこもってずっと友達と話しながらゲームをしているのですが…

 

息子の部屋に入った時…

 

あれ? これって… もしや…

 

ゲームの名前を聞くとGTAだと言うではありませんか!!!

 

どうやって手に入れたのか?

 

友達がダウンロードしてくれたらしいです。遊び始めて3日目… 。

 

その後は話し合いになり…

 

息子いわく…というか号泣して…

 

「友達はみんなやっている。18禁だが、自分はもう16歳。善悪の判断も分かっている。こんなゲームするくらいで殺人を犯すと思っているなんてバカか。子供を信じない親なんて最低だな!とにかく、あんたはいつも厳しすぎる!」

 

何言っとんだコイツは…

 

アホ過ぎて話しにならん…。

 

私は、他の台湾人の親と比べてもかなり寛大ですが…。

 

このゲームをしたら、皆が殺人を犯すとは言っていない。ただ、「自分も実際にやってみたい」という衝動に駆り立てられる人はいる訳で…。

 

誰がそうなるとは言い切れないし、だいたい18禁なのだから、どんな理由であれやってはいけないのである。

 

そういう規則なんだから…。

 

友達はみんな遊んでる?

 

あぁ、そうですか。それが何か?

 

赤信号、みんなで渡れば怖くない?

 

赤信号、みんな渡ってるけど99%は死んでない?

 

でも、もしかしたら自分がその1%になるかもしれないじゃないですか?

 

いくら話し合っても平行線…

 

ダンナが仕事から帰ってきたんでその話をしたのですが…

 

なんとダンナは知っとった!!!Σ(゚Д゚)

 

はぁ?

 

もう喧嘩です。

 

で、結局ダンナも息子が言ってるような事を私に言う。息子の肩を持つ。

 

そうだった…。 コイツはこういう奴だった…。

 

私、今までよく頑張りました。

 

結局、家庭というものは一人立ちした2人が土台になるんです。

 

そしてそれは、平で堅固な程良い。

 

その土台に、積み木という結婚後に得た物を積み重ねていく。

 

土台がガタガタであったり、傾いていた場合、上に乗せていった物は崩れるんです…。

 

そういう事なんです…。

 

私も自分なりに頑張ってきましたが、もう限界。

 

すぐに義理家族のラインに自分の想いを綴り、年内にはこの家を出ていく事を発表しました〜!✌

 

義理家族は、私の息子をどう改心されたら良いのかなどを考えているようで…

 

「一番の原因は、あんたらの息子や!!」と言ってやりたいが、ここは我慢。

 

結局は、ダンナも甘やかされて育っているんです。未だに…。

 

私の理解者になってくれているのは、ダンナと最も仲の悪い義理妹2だけです。

 

動き出すのは、世界のコロナが収まってから。

 

どこに拠点地を移すかは現在考え中。

 

家の片付けと荷造りに専念します。

 

娘は私が連れていきますが、息子は彼次第です。改心しないのなら、この家にいた方が彼は幸せだと思います。

 

自分の人生、自分の好きな様に生きてくださいとしか言いようがありません。

 

しかし、私が家を出るのは彼のせいではなく、父親のせいだと言う事は分かってもらおうと思っています。

 

ちょっと重い話になりましたが、私の気持ちは軽くなりました。✌

 

最後に…

 

ゲームについて

 

実は私、ゲームに疎く、私自身ゲームをしません。

 

子供の頃、友達にゲームボーイを借りてスーパーマリオで遊んでいたら、あっという間に8時間が過ぎており、その時にゲームの恐ろしさを知りました。

 

よく親も何も言わなかったな…と今になると思いますが、あれ以来、ゲームをしたいと思った事はありません。

 

そういう訳で、どちらかと言うとゲーム反対派ですが、気休めならやっても良いんじゃないかと思っています。

 

子供が以前夢中になっていた『マインクラフト』もプログラミングを学べるとも言われていたし、自分の世界を作れちゃったりするので、まあ良いか…と思っていたのですが、ゲームをすると、「殺す」という言葉が身近で軽々しい物になっていると感じてなりません…。

 

私が初めて「殺す」という言葉を口にした時、親に「そういう言葉は口にしてはいけない。」ときつく言われた事を思い出します。

 

子供が誤った事をした時、最初に戒める事が肝心です。子供はずっと覚えています。

 

最初をうやむやにしてしまうと、子供は後々言う事を聞かなくなります。

 

たかがゲーム、されどゲームです。

 

人を殺したり、レイプしたりするのはゲームの中だけであって、現実にする訳がないだろ…という考えの人も多いですが…

 

私は嫌なんです。

 

そういうゲームの内容が、一瞬でも脳内に残っていることが。

 

私は潔癖すぎるでしょうか?

 

それでもいいです。

 

人はいつも気づかぬうちに、何らかに影響を受けたり洗脳されていたり…

 

だからこそ、自分が置かれている環境に気を配る必要があると思うんです。

 

子供の場合は、親がしっかり見てあげなければいけない。

 

親の意見が一致していない時、子供の教育はとても難しいものになりますが…。

 

★読んで下さり、ありがとうございました★