台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の銀行でアタフタしちゃったよの巻

こんにちは。あやみんです☆

 

突然ですが、Googleアドセンスの収益をウェスタンユニオン経由で受け取るべく、「京城銀行」へ行ってきました。

 

※台湾では、ウエスタンユニオンを取り扱っているのは現在「京城銀行」のみ。

 

ブログ1年目にして初の収益。

 

支払い領収書を持っていざ銀行へ!!


f:id:taiwaninaka:20200507142928j:image

ドキドキドキ… 

 

何にドキドキかって?

 

そりゃあ、私の中国語を理解してもらえるのだろうかって事です…。

 

なんせ私、自慢にもなりませんが…

 

台湾に13年もいながら一度もキチッと中国語を勉強した事ないんです…。言っちゃったョ〜!(°ー°〃)ヤバッ

 

誰のせい?

 

言い訳は色々出来ますが、結局は私…の… せい…です…。ハイ… (´Д⊂ヽウァ〜ン

 

アニメに出てくる中国人の話し方って「そうアルヨ。食べるアルヨ。」とかじゃないですか。

 

私の中国語も台湾人からすると、そんな風に聞こえるのかな〜。

 

そんな事を思いながらも、『悔しい』とか『恥ずかしい』とか思わないってどんだけ図太いんだよ…って自分に呆れてしまいます…。(´;ω;`)ウッ…

 

日本語の様に話せない歯がゆさはあります。

 

でも、無理なものは無理なので、『言いたい事を如何に簡単に伝えるか』という事を考えてみる…。🤔🤔🤔

 

言いたい事。↓

ウェスタンユニオンにグーグルから入金されたので受け取りに来たのですが…。」

 

さて、どう言おうか…

 

銀行の入口に立っている警備員さんに、どんな用か聞かれたので…

 

「私はここ(ウェスタンユニオンという漢字を指指し)にあるお金を受け取りたい。」www

 

この語学力よ…( ;∀;)

 

警備員さんが良い人で、送り主は誰か聞いてくれ、グーグルだと伝えると、ブログか何か?と言ってくれて、話しが分かる人で本当に良かった!ε-(´∀`*)ホッ

 

番号札を貰い、すぐに私の番が…

 

そして、再び同じ文章を口にする私…。

 

私の担当をしてくれたのは、おじさん銀行員。『グーグル』とか『アドセンス』とか『ブログ』と言うワードを出しても、さっきの警備員さんの様には行かないようだ。

 

そのおじさん銀行員が、他の銀行員2人からアドセンスの意味を教えてもらい、ようやく何とか手続きを進めている感じだった。

 

どう考えても、おじさん銀行員が一番年上。他の2人の若い女性銀行員も自分達の担当で忙しく、彼の相手なんてする暇はない。しかし、ちょっとした空きを狙っては、すかさず彼はその2人に毎回質問していた…。

 

プライドを捨てて…

 

その光景が何とも言えず、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになった…。

 

アドセンスの領収書には、パスポートやID持参とあったので、パスポートを提示したところ、アドセンス(台湾名)とパスポート(日本名)が違っていた事に気づき大失敗!!

 

私の台湾名と日本名、どちらも書いてあるのが台湾のID だったんです…。

 

そして、銀行に行く前に移民局に寄ってIDを提出してきてしまったので、ちょうど手元にありませんでした…。バカ…

 

あ゛〜。もう無理だよね〜。

 

私:「保険証、台湾名で書いてありますけどダメですか?」

 

おじさん:「ダメだね〜。」

 

だよね。あっ!!さっき移民局行った時に使った紙に私のどっちの名前も書いてある!!

 

私:「これに私の両方の名前書いてありますけど…ダメ?」

 

おじさん:「う〜ん。要らないかな。」

 

私:「でもでも、それ(領収書)の名前がこれで、それ(パスポート)の名前がこれなんだけど!この紙要らない?」

 

その後、おじさん銀行員が他の店舗や上の方に電話してくれたり聞きに行ってくれたりしてオッケーとなり、無事収益をゲットする事がで来ました〜!!!( ;∀;)パチパチ

 

日本語でならもっとスマートに言えるのですが、仕方ないのです…。体当たりするしか方法がないのです…。(´;ω;`)ウッ…

 

銀行滞在時間、約30分。

 

私がID持ってなかった時点で、実は私、諦めてたんですよね…。

 

「IDないなら無理ですね。今度持参してきて下さい。」って言われても、「はい。すみませんでした。」とか言えませんよ。

 

そう言われたら返ろうって思ってたんです。

 

それなのに、一生懸命方法を調べてくれたので私は感動しました☆

 

仕事なんだから当たり前と思うかもしれませんが、台湾に限らず田舎って、仕事が遅くて出来ないくせに威張ってる人が多いんです。

 

今回行った銀行も田舎にあるので、全く期待していなかったせいもあり、本当に感激しました!!ウルウル

 

帰りは日本人らしく、おじさん銀行員と警備員さんに頭を深々下げて帰ってきました。

 

最後に、私が日本名の他に台湾名を作った理由ですが、私の日本名が義理母に変だと言われたからです。

 

日本だと普通の名前なんですけどね…。私の日本名の漢字が台湾では男の字らしく…。

 

でもね、最近台湾の女性でその字を使っている人をテレビで見ました。(-_-メ)

 

名前が2つあるとハッキリ言って面倒です。どっち書けば良いの?ってなるので。アドセンスの件だってそうですよ。

 

台湾の住所だから、台湾名で書いとく?みたいなノリだったし… 。😌😌😌

 

手続きの時もそう。毎回、漢字で書く欄には台湾名を書けと言われ、でもローマ字で書く欄には日本名をローマ字で書けって言われるんです。ちょっと意味が分からない…。🤔🤔🤔

 

結局、今回も紙にそう記入しました。😅

 

もうね…、一般人の些細な日常が、私には毎回大騒ぎなわけで…本当に疲れます…。

 

中国語を勉強しろって声が聞こえてきそうですが… 

 

気が向いたらって事で…。😌😌😌

 

どこまでも懲りない奴です…。アハハ…😰