台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の背が高くなる薬について

こんにちは。あやみんです☆

 

現在小6の私の娘の身長は149cm、クラスでも前の方です。

※クラスで一番大きい女の子は170cm以上!Σ(゚Д゚)

 

私は背が高く、小6の時には160cm。その後18歳まで毎年1cmずつ伸びました。

 

そのことを娘に話したところ… 

 

娘:「じゃあ、私が160cmになる時は22歳かぁ〜。」*1ワクワク

 

私:「いや。18歳くらいまでしか背は伸びないよ。」マガオ( ・ิω・ิ)

 

そしたらなんと!娘が顔を真っ赤にして泣き始め…

 

ちょっと衝撃を受けました… 

 

だって私の経験から、背が高くて良かった事など大してありません。可愛い服は似合わないし、どのようにしたら好きな人より自分を小さく見せられるか… なんて事ばかり考えていたくらいで…。

 

なので、娘が小さい事をちっとも気にしていませんでした。というか、その方が『ミニ』で可愛い〜♡と思っていたくらいで…。

 

しかし、娘が大きくなりたいと言うのなら協力してあげたい。

 

色々ネットで調べたところ、台湾では子供の背が高くなるように10歳頃から漢方を飲むそうな…。ヘー

 

ダンナに聞いたら、「そんなもん飲んだ事ない。どうせ効かないだろう。」

 

で、終わり。(-_-メ)

 

毎回の如く役に立たないので、台湾人ママに聞いてみたところ、やっぱり台湾ではそういう習慣があるみたいです。

 

まず、レントゲンを撮って骨の様子を見てもらい、まだ成長期であれば漢方医から漢方をもらって飲むそうな。

 

 

 

その漢方と鴨肉をスープにして飲むらしいのですが、それがかなり不味いらしく続けて飲める子はあまりいないとか…。😅

 

じゃあ、どうしよう…。

 

そこで、これ!↓


f:id:taiwaninaka:20200422020601j:image

(順天本草ホームページより)

 

錠剤タイプ!!これが一番飲みやすいと思うのですが、やっぱり一番良いのは液体タイプらしいです。

 


f:id:taiwaninaka:20200422020804j:image

(李時珍ホームページより)

 

液体タイプ。12本入で約6000円程します。

2〜3日に1回飲むので、1ヶ月持ちそうですが、これいつまで飲ませれば良いの?半年?1年?それ以上?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

錠剤タイプも液体タイプも、男女別なんです。そして、メーカーも色々あるので買う前にリサーチも必要です。

 

本当は買いたくない… でも可愛い娘の為に買っちゃうだろうな…。😭😭😭

 

買ったらどんな感じなのか、ご報告しますね〜☆

 

*1:o(´∀`)o