台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾旅行中にコロナに感染したらどうなるの?

こんにちは。あやみんです☆

 

コロナウィルスの流行により、海外旅行を泣く泣くキャンセルされた方も多いのではないでしょうか?

 

私もその1人です…。😭😭😭

 

しかし、ずっと楽しみにしていたし、世界中にコロナが蔓延しているんだから、国内も国外もきっと同じだよ〜と思っている方は、以下を読んでから判断して下さい☆

 

以下、日本台湾交流協会からの最新のお知らせです(2020/3/3のものですが、今も内容は変更されていません)。↓

 

『先週末にかけて,日本から台湾に来た日本人旅客の中で,台北市内の観光地等を訪れた際の体温測定により高熱が発覚し,施設への入場を拒否され,その後医療機関を受診した事例が複数発生しています。

これらの事例においては,発熱等の症状があり,医療機関を受診したところ,新型コロナウイルスの検査を受けることが求められ,検査結果が出るまで外出を許されず,且つ,台湾を出境できない(日本に帰国できない)一方,医療機関から入院は求められないものの,ホテルからは宿泊を断られ,宿泊先の確保が困難となるケースもあったようです。
 また,検査結果が陰性であれば台湾を出境,日本に帰国することが可能ですが,仮に陽性であった場合には強制的に隔離され,台湾の検疫施設(注:防疫のために場所は非公表,本人やその家族にも教えられない)に一定期間の滞在を強いられます。

つきましては,台湾を訪問予定あるいは滞在中の邦人の皆様におかれては,上記の事例を参照しつつ,自主健康管理措置を遵守し,台湾への旅行や出張等に関するリスクを踏まえて慎重に行動されるようお願いします。また,台湾滞在中は上記のようなリスクがありますので,常時携帯電話並びに充電器を携帯し,必要な連絡が取れるようにしておいて下さい。』

詳しい内容はこちら↓

https://www.koryu.or.jp/news/?itemid=1535&dispmid=5287

 

今のような状態が早く収まり、また楽しい気持ちで旅行出来る日が来ますように…。😭

そして、皆さんもお身体にお気をつけ下さい☆