台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾ファミマに萌神降臨!!

こんにちは。あやみんです☆

 

台湾ファミリーマートから、こんな可愛い商品が出ましたよ〜!


f:id:taiwaninaka:20200311083451j:image

(台湾ファミマのサイトより)

 

萌神降臨!!\(^o^)/

 

サンリオは幾つになってもテンション上がりますね〜☆むしろ年取ってから(笑)。🤣🤣

 

 

 

なぜサンリオキャラが神様に?

 

それは毎年3〜4月の期間、世界三大宗教イベント、台湾媽祖の巡礼「三月瘋媽祖(サンユェ・フォン・マーズー)」が台湾各地で開催されるからです。

 

※媽祖(マーズー)=海の女神。台湾の守護神とも言われている。

 

※今年はコロナウィルスの影響で、このイベントが延期されるところも多い。

 

萌神商品

f:id:taiwaninaka:20200311083426j:image

パンやおにぎり、飲み物、ラーメンなど、指定商品2つでクリアファイルがもらえます☆

期間は、2020/3/11〜4/7まで。😃

 

萌神紹介

f:id:taiwaninaka:20200311083440j:image

私が勝手に、キャラを神様に当てはめてみました。違ってたらスミマセン。😅😅😅

 

道教多神教に属し、民間の伝説や歴史上の人物と結びついたものも多いです。

 

マイメロの美樂娘(媽祖)

海上の守護神。今では台湾の守護神と言われることもある。

 

*キキララの雙星護法(護法神

仏教と道教の神。それらの宗教と信者を守護する神。

 

ぐでたまの蛋黄大帝(玉皇上帝)

道教における天界の指導者で地位の最も高い神の一つ。

 

シナモンロールの観音喜拿(観音)

人を苦難から救う慈悲深い神。台湾では仏教道教が混在した信仰となり、女性の形をした慈悲の神様として形作られている。

 

*ポムポムプリンの布丁公(土地公)

福徳正神とも呼ばれる。地方の末端行政単位での神で、その土地を守る。

 

https://jp.taiwantoday.tw/を参考)

 

まとめ

今年はコロナウィルス流行の為、100年続く台湾最大の宗教イベントが延期される所も多いそうです。

 

このイベントを心待ちにしていた人は残念な気持ちでいっぱいでしょうが、この台湾ファミマ限定商品で元気を出して欲しいですね☆

 

私も早速ファミマに行って、クリアファイルをもらってこようと思います!😃😃😃