台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾田舎のビックリ仰天結婚式!

こんにちは。あやみんです☆

 

台湾の結婚式は、これまでに何度も参加しており、都会に行く程、日本人から見ても違和感のない結婚式になります。

 

高級ホテルで結婚式を挙げるカップルは、お金持ちかお相手が白人の場合が多い印象。日本人から見ても素敵な結婚式を挙げておられます。

 

その他は、レストランやパーティー会場で結婚式を挙げるカップル。

 

田舎だと….。

 

今回は、ある田舎の結婚式を紹介したいと思います☆

 

結婚式会場が凄い!

台湾の都会では、あまり見る事も無くなりましたが、台湾の田舎では、結婚式やお葬式をその人の家の前の道路の半分を使って行います。

 

※その間、道路は片方だけなので、向かい合った車が衝突しないように気をつけながら、その道を通る事になります。

 

私が招待された結婚式会場は、その方の実家の前に空き地があったので、そこで行われました。


f:id:taiwaninaka:20200306002615j:image

衝撃の結婚式会場!!Σ(゚Д゚)

結婚式に、このテントの色も凄い…。

隣の家の洗濯物も丸見え…。

 

自分の事ではないので、とやかく言う必要はないのですが…新婦はこれで本当に良いの?こんな結婚式で良いの?と思わずにはいられません…。

 

新郎新婦登場!!

f:id:taiwaninaka:20200306003247j:image

私の余計な心配をよそに、新郎新婦笑顔で登場〜!幸せそうで何よりです☆

 

見てください、出席者たちの服装を…。

急に近所の人に呼ばれて、そのまま出てきちゃったかのような普段着!!Σ(゚Д゚)

 

以前、台湾の結婚式に出席した福原愛ちゃんの服装が物議を醸しましたが、あの服装でも良いんです!ね?全く問題ないでしょ?

 

詳しいニュースはこちら↓

https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_225556/

 

※しかし、高級ホテルで行われる結婚式は、皆さんキチッとしたスーツやドレスを着てる方が多い印象。

 

結婚式の料理


f:id:taiwaninaka:20200306005115j:image

結婚式料理にも意味があります。

 

鶏スープは結婚式には欠かせず、一番最初に出てくる一品です。

その理由は『鶏』と『家』の台湾語の発音がどちらも『ゲー』だから。それに掛けて『新しい家族(家庭)』という意味になるそうです。

 

こういう結婚式には、パーティー専用の業者さんが来て、各テーブルにボンボンお料理を出してくれます。食べきれない場合は、ビニール袋に入れてくれてお持ち帰り。

 

台湾結婚式の招待客の様子


日本の結婚式の場合だと普通、新郎新婦が話していたり、誰かがパフォーマンスをしていたら、食事の手を止めて、その方向を向きますよね?

 

ところが台湾だと、食事しに来ただけ?と思う程、皆ガツガツ食べている

で、「お〜い!今、ステージで誰か喋ってますよ〜!」という私の心の声をよそに、久々に再会した友人達のお喋りが始まり同窓会みたいになっちゃってたり…。😱

 

もう、こっちはヒヤヒヤ。もうちょっと新郎新婦を立てましょうよ〜。😅

 

台湾の結婚式はこれまで5回以上出席しましたが、都会田舎共にこんな感じが多いかなと。若者も年寄りも『ステージより飯っ!!』って感じ。😅

 

台湾では、それが正解なのかしら?いっぱい食べてもらう的な?

 

 

大型トラックが舞台に早変わり!


f:id:taiwaninaka:20200306005359j:image

会場の前に大型トラックを止め、中からこのようなセットが飛び出します。

 

彼女がその日の司会者。年齢的に50歳前後でしょうか。それでもブーツにミニスカ!!こういうタイプの司会者が多いです。


f:id:taiwaninaka:20200306005646j:image

新郎新婦の家族がステージに上がりご挨拶。

 

そして…

 

ギャルが踊りだす〜!



f:id:taiwaninaka:20200306014132j:image

男性の皆様、申し訳ありません。あえて、これより露出度の高い写真は撮りませんでした。😅

 

年齢的に10代後半〜20代前半。何でこの仕事を選んだのか疑問しかありません。

 

超ミニスカの彼女達、最初は歌謡曲を歌ってたんです。それが、裏に行ったと思ったら、下○姿で出てきて踊りだしました〜!Σ(゚Д゚)マジカッ

 

えぇ〜!!子供もいるんですけど〜!

 

うちの子供達はちょうど、ステージに背を向けるような感じに座っていたので問題はありませんでしたが、親戚の男の子(小学低学年)はず〜っとガン見!!Σ(゚Д゚)

 

しかし、周りを見渡すと、男性でも(あの子供を除いて)ガン見してる人はおらず…。見慣れているのか何なのか?🤔

 

だいたい何故、結婚式にセ○シーダンス見なきゃならないのでしょうか?

 

調べたところによると、

 

台湾の土着信仰は、精霊信仰と世俗性が融合している点が特徴だ。なかでも祭りや結婚式に女性ダンサーを呼び、踊らせるという独特の慣習がある。』と書かれてありました。(BB NEWS より)

 

台湾の道教は独自路線を行っています。神様を喜ばせる為の女性ダンサー達。道教での彼女達の行為は、信仰心があると見なされるのでしょうか?

 

この結婚式は、田舎で行われる一般の結婚式なのですが、私にとっては驚きの連続でした。😅😅😅