台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

新型肺炎コロナウィルス!台湾田舎民の意識はどうなの?

こんにちは。ご無沙汰しております。あやみんです☆

 

旧正月もやっと終わり、ダンナは昨日仕事に行きました。

 

子供達はまだ冬休み。

 

来週から、中学生の息子の学校では冬期講習が始まる予定でしたが、新型肺炎コロナウィルスを懸念してキャンセルとなりました。

 

このように、台湾でも新型肺炎コロナウィルスは心配されて…いる…はず…なのです…が…

 

外に出るとマスクをしてない人の多いこと!!Σ(゚Д゚)

 

都会に行った時は、殆どの人がマスクしてたんですけどね…。

 

台中のデパートに行った息子によると、店員も含め、みんなマスクをしていたと言っていました。

 

しかし…

 

私が住んでいるこのど田舎では、意識低い系の多いことよ…。チーン

 

私の日常を簡単に説明しますと…

 

ダンナにイラッとし…

 

義理両親にイラッとし…

 

なんだコイツら、ヤバ過ぎる!!(# ゚Д゚)

 

と腹を立てる事が多いのですが…

 

彼らだけではなく、ここら辺の住人みんな同じ感じなんだな…と改めて思い知らされました。(-_-;)

 

「良いじゃん良いじゃん〜。どうにかなるよ〜。そんな気にする事?あんたの方がおかしいんじゃない?」っていうのがここら辺の人の気質デス。(@_@)

 

みんなで外出する時、義理父にマスクを着けるよう言いましたが、答えは…

 

免啦 免啦〜(メンラ メンラ〜)!!

 

※これは台湾語で『必要ない』という意味。中国語だと『不用(ブヨン)、不需要(ブシュヤオ)」になります。また、台湾語の辞書には「免(bián)」という発音が書いてありましたが、台湾語でも地方によって発音が少しずつ違うそうです。

 

私も引かずにうるさく言った為、ため息をつきながら義理母がマスクの束を持って家を出発。

 

結果、義理父は一度もマスクを着用しませんでした。😥

 

もっと周りの事を考えて欲しい…。もし何かあった場合を想定して行動するのが常識だと思うんですけどね…。

 

うちの義理父は、根拠のない自信に満ち溢れている人なので救いようはなし…。(-_-メ)

 

全てを免啦(メンラ〜)で片付ける男…。

 

夜は、義理妹の希望で、マスクがまだ売っているという夜市へ。

 

本当は行きたくなかったんですけどね…。人混みはなるべく避けたい。

 

しかし単独行動出来なかった為、みんなで夜市…。

 

夕食も夜市で済まそうという義理両親に、息子が「コロナウィルスの心配もあるし、この時期に夜市で食べるのは良くない」と反論してくれたものの、今度は

 

沒關係啦〜(メイグァンシーラ〜)!!

 

※中国語で『大丈夫だよ〜』の意味です。汗

※義理母:全てを沒關係で片付ける女。

 

何がだよ!!

 

夜市でも、売っている人、作っている人のマスク率はまちまち。

 

夜市の食べ物って、通行人の前に並べてあるのが一般的ですから、普通に考えても衛生的ではありませんよね。それをこの時期に食べるって…。

 

と言いながら、結局私達は、揚げ物とたこ焼きと火鍋をお持ち帰りしました。2週間後どうなっている事やら…。

 

で、マスクですよ…。

 

夜市の入口で、医療用マスクの箱を両手で抱えている人を見ました。

 

お店の前に着いた時には、もう売り切れ。

 

向こうにもマスクを売っているお店があるよと教えてもらったので、探して行ってみたところ、こんな状態でした。↓


f:id:taiwaninaka:20200201142947j:image

 

人 人 人〜!!

 

マスクがどこにあるのかも見えませ〜ん!

 

ここの人達は、マスクを求めているだけに皆マスク着用者。

 

義理父から見れば、意識高い系の人達!

 

既に医療用のマスクは売り切れで、残っていたのは普通のマスクだけ…。それでも皆ないよりはマシと思うのか買っていました。

 

最終手段はこうなるであろう事を恐れてなのか…。↓


f:id:taiwaninaka:20200201143742j:image

「笑っちゃだめ!マスクの代わりにナプキンで代用。」と書かれてあります。

(壹週刊より)

 

うちの母にこの写真を見せたところ、笑うどころか、こっちが青ざめるくらいに引かれちゃいました…。汗💦

 

私は数カ月前、スーパーで医療用マスク1箱(50枚入)を40元(約140円)で買いました。

 

ところが今、夜市では医療用でないマスク(50枚入)が150元!!約4倍の値段です!!もうスーパーにも売っていないので買うしかないのかも知れませんが、4倍って…。

 

アルコールも普段なら1本100元もしないのですが、今はどこも売り切れで、残っていたのは3倍の値段で売られている物だけでした。

 

今回の件で学んだのは、日常品は常に予備を置いておくという事。次、何が品薄状態になるかも分かりませんし…。

 

貯蔵品も一気に買いだめして置いておくより、なくなったら貯蔵品から取って、また買い足す方が賞味期限も切れずに良いですね。

 

新型肺炎コロナウィルス、早く過ぎ去って欲しいですが、長引きそうな予感ですね…。

 

台湾では数人のコロナウィルス患者が発見されました。これから更に増えるのではという不安はあります。

 

しかしながら、私は日本がもっと心配です。これ以上コロナウィルスが拡散されない事を祈るばかり…。

 

皆さん、気をつけて下さいね!!

 

私も家族の身を守れるよう、人の意見に流されず気をつけようと思います。