台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の旧正月〜除夕〜

こんにちは。あやみんです☆

 

昨日は、台湾の除夕(ツゥーシー)でした。日本でいう大晦日ですね。

 

家族みんなが集まって、一緒にご飯を食べて、その後お年玉を貰ったり配ったりする日。日本と同じですね。

 

台湾のお年玉記事はこちら。↓

 

www.ayamint.com

 

 

 

普段、隣に住んでいても義理家族とは一緒に食べませんが、除夕なので義理両親の家ヘ。

 

義理家族全員集まりました。

 

うちは他の家と比べて、良くも悪くも全ての事がめちゃ適当…。😅

 

こんな感じでした…。


f:id:taiwaninaka:20200125174019j:image

義理両親が普段食べてる物がズラーッと並んでるだけ(笑)。

 

特別感これっぽっちもない…。

 

自分が作った物を「美味しい!美味しい!」と言って食べる義理母。しかし、誰もその後に続いて言う者もなく…。

 

だって、普通だから…。

 

私?お料理手伝ってません。

 

義理妹2人も帰ってきてるし、親子で仲良くお料理する方が良いだろうという私の気遣いデス。😌エヘ

 

私の担当はお皿洗いって決めてます。

 

でも、義理母に水餃子を茹でてくれって言われたので、それだけはしました。


f:id:taiwaninaka:20200125175531j:image

台湾の年菜(ニェンツァイ)にも、日本のおせちのように1つ1つ意味があります。

 

水餃子は、昔の貨幣『元宝』と形が似ている事から『お金を招く』ことを象徴する食べ物として旧正月の食卓に並びます。


f:id:taiwaninaka:20200125181310j:image

この長〜い野菜(長年菜)を食べる事によって『長生き』出来ますようにとの願いが込められています。


f:id:taiwaninaka:20200125181718j:image

定番の大根餅。「大根=菜頭(ツァイトウ)」の発音が「いい兆候=好彩頭(ハオツァイトウ)」と似ている為、縁起の良い食べ物として食べるそうです。


f:id:taiwaninaka:20200125183526j:image

その他、パイナップル🍍。『福を呼び寄せる』ということで台湾の旧正月には、リボンをつけられたパイナップルも出回ります。

 

みかんも縁起が良い食物です。↓

 

www.ayamint.com

 

 

 

今日は初一。明日は初ニで『回娘家(ホエニャンジャー)』とも言うそう。お嫁さんの里帰りです。

 

ということで、明日は台北から義理父のお姉さん家族が数日来ます。

 

今年の旧正月は、1/29まで。

 

なんだか長く感じるな〜。汗💦

 

いつも訪問ありがとうございます!とっても嬉しいです☆皆さんのブログも出来るだけ訪問したいと思っています。😃😃😃