台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾人がお酒をあまり飲まない理由

こんにちは。あやみんです☆

 

台湾人と話していて、お酒を飲まない人が多い事に驚きます。


f:id:taiwaninaka:20200120160752j:image

 

皆さん、お酒にあまり興味もないようで…

 

何で飲まないんですか?と聞いても、首を傾げている様な感じで…

 

比率で言うと10人中2人飲んでるか飲んでないか位でしょうか。

 

反対に、彼らには日本人のお酒好きが異様に見える事もあるようです。

 

先ほど、こんなニュースを見つけました。

台湾人は世界一お酒に弱いそうです。アルコール代謝が最も低いという研究結果が出ています。

台湾では、およそ半数の人が、遺伝子の関係で、アルコール不耐者だそうです。

「アルコール不耐症」は、アジア人特有の遺伝子の変化で、がんに罹るリスクを大幅に高めます。たくさんのお酒を飲む人は、食道がんに罹るリスクが50倍になります。』

https://jp.rti.org.tw/news/view/id/91955より)

 

これでなんか納得です。

 

日本企業で働かれている台湾人は、日本と同じように飲み会や接待で飲まされる機会が多いそうです。

 

皆さん、本当に嫌だと仰っていました…。

 

しかし、上司に勧められると失礼にあたるので断れないとも…。

 

日本にとって、台湾は他の国より分かり合えそうな気もしますが、それでも文化や習慣、DNAも違います。

 

もちろん、お酒を好き好んで飲んでいる台湾人もいますが、無理に飲ませないようにしましょう〜☆

 

旧正月前の事もあり、最近バタバタしておりブログがなかなか書けません…。皆さんのブログも落ち着いたら読ませて下さい☆

 

いつもありがとうございます!今日も一日頑張りましょう〜。😃😃😃