台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

緊張感高まる台湾選挙は明日!!

こんにちは。というか…こんばんは。

 

あやみんです☆

 

明日は台湾の総統選挙!!

 

21時現在も、色々な場所で集会が行われています。

 

日本では、蔡英文総統については良いイメージがあると思うのですが、台湾ではそうでもありませんでした。

 

平穏な日々を送りたいだけの台湾人にとって、蔡英文総統は中国を刺激し過ぎだという意見が多くありました。

 

台湾が中国になっても別に良いんじゃない?って思ってる台湾人も結構いたんです(民進党を支持していた人でさえ)。

 

それが、香港の件で台湾人が我に返ったというか…自分達の置かれている状況に気づいたというか…

 

その後、一気に蔡英文総統を支持する声が高まりました。一気に人気が落ちた国民党の韓国瑜氏…。

 

来年も蔡英文総統で決まりだろうな〜って思っていたのですが、今日テレビを見てビックリ!!

 

中国に融和的な立場をとる国民党の韓国瑜氏の集会に現時点で35万人もの人が高雄に集まり、彼を支持しています。

 

昨日の台北での集会では、50万人の人々が集まったそうです!

 

国民党の韓国瑜氏が支持される訳は…

  • 中国からの大企業はだいたい国民党。
  • 台湾のお金持ちや権力者はだいたい国民党。
  • 韓国瑜氏は話上手な為、おばさん達に人気。

 

更に、外国にいる台湾人も総統選挙の為に台湾に続々帰国しているのですが、中国で働いている台湾人は、中国政府から特別休暇と無料航空券が貰えるそうです!!

 

中国から恩恵を与えられている事を忘れんなよ!って事ですかね…。

 

国民党の韓国瑜氏を支持する集会はこんな感じ。↓

 


f:id:taiwaninaka:20200111213741j:image

国民党の韓国瑜は高雄の市長でもありますが、口ばかりなので高雄市民からも呆れられていました。


f:id:taiwaninaka:20200110224335j:image

が、人 人 人!!!


f:id:taiwaninaka:20200110224345j:image

そして、司会者がなぜかこんな姿…。🤔

総統選挙の集会に、この衣装…かなり意味が分かりません。

 

対して、民進党蔡英文総統を支持する集会はこんな感じ。


f:id:taiwaninaka:20200110225340j:image

民進党蔡英文総統の話し方はソフトというか何というか…気の抜けた様な話し方なので、国民党の韓国瑜氏の集会に比べ、盛り上がりに欠けるようにも思えますが、是非頑張って欲しいものです。

 

明日の台湾の総統選挙の投票時間は午前8〜午後4時まで。

 

明日の今頃には、誰が総統になっているのでしょう?