台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に住んでます。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾のクリスマスと我が家のクリスマス。

こんにちは。あやみんです☆

 

今日は、クリスマス・イブ。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

台湾では、ただの平日ですっ!

 

ダンナは仕事へ行き、子供達は学校へ…。

 

台湾の学校は、アメリカと同じく2学期制。しかし、冬休みが始まるのは、1月後半からの約3週間。

 

と言う事で、全くクリスマスホリデー感はありません。デパートでは、収益の為にクリスマス一色。そのせいか、プレゼントをあげる習慣はあります。

 

それも、親や祖父母から手渡しが多いような。なので、サンタクロースを信じている台湾人の子供はあまりいないように思います。

 

日本でも、私の年代は信じてても小学校低学年頃まででした。それが最近では、中学生になっても信じてる子が結構いるらしいですね。

 

クリスマスケーキを食べるという習慣も特にないです。

 

日本では、『恋人と過ごす日』みたいになっていますが、外国ではそんな事…

 

あります!!!Σ(゚Д゚)エッ

 

台湾の高校生達に、日本のクリスマス文化について話していたところ、「台湾でもクリスマスは恋人と過ごす日だよ〜!」と高校生…。

 

え〜!そんなの聞いた事なかったけど〜。

 

確認の為、他の高校生達にも聞いてみましたが、皆「そうだよ〜」って当たり前のように言ってました。

 

へえ〜。そうなんだ。

 

でもね、私は思うんです。それって、日本から入ってきた文化なんじゃないかと…。

 

まず、台湾人は真似するのが好き

 

そして、比較的新しい習慣のようにも思う。だって、私くらいの歳の人とか、クリスマスなんて関係ない。ってか、何かする日?って思ってる人が多いので。

 

うちは毎年、クリスマスツリー飾ったり、家族で写真撮ったり、お菓子作ったり、食べに行ったり…。

 

でもね、それって、子供達が喜んでくれるから出来てた事なんだな〜って、今年実感しました。

 

我が家の今までのクリスマスと今年のクリスマスの違い。

以前…


f:id:taiwaninaka:20191223132625j:image

クリスマス前からクッキーを焼いたり〜


f:id:taiwaninaka:20191223132732j:image

スプレーホイップクリーム使ったから、クリームダレてますが、サンタのスイーツ作ったり〜

f:id:taiwaninaka:20191223130757j:image

娘と一緒にアイシングクッキーを作ったり〜


f:id:taiwaninaka:20191223130932j:image

家の中には、もうすぐクリスマスだね〜🎶っていう雰囲気がありました。


f:id:taiwaninaka:20191223131204j:image
こんなキャンディーやキャンディーケーンを買いに行ったり…


f:id:taiwaninaka:20191224102914j:image
ツリー下にプレゼント置いたり…


f:id:taiwaninaka:20191223132231j:image

クリスマス〜って感じで。


f:id:taiwaninaka:20191224102940j:image
写真撮ったり…

f:id:taiwaninaka:20191223131805j:image
去年は、家でチーズフォンデュにしたり…

私も色々準備したりして、楽しんでたんですけどね…。

 

今年は一変、驚くほど何もしてない!!

 

私が最近、忙しいのと…

 

子供達が、おねだりする時に、

「これをクリスマスのプレゼントにするから〜!」

「これを誕生日のプレゼントにするから〜!」ってな感じでいつも言ってくるので、結果クリスマスツリー下にはプレゼントが0です!!

 

と言っても、今年は大きなクリスマスツリーも飾ってませんが…。


f:id:taiwaninaka:20191224105029j:image

今年は、これだけ…。(^_^;)


f:id:taiwaninaka:20191224110730j:image

IKEAで買った、ツリー型の入れ物にキャンディーケーンは入れたいなって思ってたんです。

 

しかし、何故か今年はどこにも売ってない!!!このど田舎でも普通に毎年見てたキャンディーケーンがどこにも!!

 

COSTCOには売ってたんです。小さいのが…。でも、それだとフタの部分が華やかではないので買わなかったんです。

 

買っときゃよかったか…。

 

見た目が可愛いだけで、味は…ですけどね。(^_^;)

 

で、今晩?

 

ピザ注文で終わらせます〜(;・∀・)。

 

子供が小さい時は、子供から目が離せないし、自分の時間もありませんでしたが…

 

今思うと、あの時間は幸せだったのかなって思います。子供が笑顔じゃないですか!

 

今なんて、一緒に写真撮っても『無』の表情ですからね…。友達と一緒にいる時はだいぶ違うようですが…。

 

子供と一緒に楽しめる期間なんて、最初の10年くらいなのかなぁ…。