台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の家は寒い!!!

こんにちは。あやみんです☆

 

先週、こちらは雨でした。もう寒くて寒くて!!!

 

今日は晴れてますが…

 

家の中、寒っ!!!

 

室温17℃なんですけど、寒いんです!!

 

台湾の家ってコンクリートが多いんですよね。そのせいか、冷えます…。

 

「台湾は湿気があるから寒くないはず。」と言われる方がいますけど、台湾は湿気があるから寒いんです。これは、私だけではなく、何人かの台湾人も言っていました。

 

日本の17℃はそんな寒くないですよね。でも、台湾は寒いんです!!!(>ω<)セツジツ

 

洗濯しに外に出たところ、外の方が温かく、ぽかぽか陽気なので今、裏庭でブログを書いています。

 

台湾の老人達が、よく家の外に椅子を持ってきて、ボーッとしてたり雑談してるところを見ますが、今日初めて彼らの気持ちがちょっと分かった気がします。^^;

 

ちなみに、私が住んでいる雲林県、田舎のくせに空気はめちゃくちゃ悪いです。

 

台湾一、空気が悪いです。

 

工場からの煙、養豚場からの悪臭、田んぼや畑からの農薬臭、外の虫を殺す殺虫剤臭…。そして田舎の人は各家で可燃ゴミを燃やす人も多い。更に冬は特に、中国からPM2.5などによる大気汚染も…。

 

もうね、田舎に住んでて良い事なんてありませんョ。(TдT)

 

という事で、ど田舎に行きましょう〜!

 

美味しい空気を求めるなら南投で山登り〜!!ってここら辺の方々は言います。

 

南投『妖怪村』の奥のハイキングコースは、結構有名です。

 

皆さん、吸える空気を楽しんでおられるよう〜。

 

私も一度行った事がありましたが、なんせ歩くのに必死だったので…。^^;

 

美味しい空気を楽しむ時代…ちょっと悲しいですね。(´;ω;`)ウッ…

 

そんなこんなで、窓もあまり開けていません。時代は空気清浄機…悲しいです〜。

 

平穏な生活をするならやっぱり都会でマンションが一番です。

 

あ、何だかさっきから変な匂いが…。

 

義理父がまた、家の周りに殺虫剤をまいたようです。いつも先に一言言って欲しい…。私も虫と一緒に殺す気か!!

 

じゃあ、私はそろそろ家の中に〜。

 

ごきげんよう〜。今日も一日頑張りましょう〜☆😃😃😃