台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

地元の朝市に行ってきました〜。

こんにちは。あやみんです☆

 

昨日は平日ですが、ダンナの仕事が休みだった為、2人で出掛けていました。

 

と言っても、前日の夜に突然言われたので、近場をウロウロしていただけですが…。^^;

 

まず、朝市ヘ。台湾の田舎に住んでもう5年にもなるというのに、未だにこちらの朝市にお邪魔した事がなかったんです。

 

理由は2つ。スーパーより遠い場所にある。そして臭い。

 

今回、なぜ行く気になったのかと言うと、金門で有名なお酒『金門高梁酒』入りソーセージ購入の為!!

 

基本、台湾ソーセージが嫌いな私ですが、これは美味しかったんです。台湾ソーセージの中では一番(私にとって)!!


f:id:taiwaninaka:20191204083218j:image

これこれ!125元(約450円)。

 

真空パックになってるところも良いですネ。

※朝市で売ってるお肉は、そのままド〜ン!と生で置いてるところも多いので、ハエがよく集っています。朝市で生肉魚介類購入は基本NGのあやみんです…。

 

これ買った時、1000元札を出したのですが、おつりが濡れてたんですよね…。お店のおばちゃんの手が濡れてたので…。^^;

 

ちょっと潔癖症の私は、自分のお財布が朝市臭になるのを避ける為、ダンナにおつりをあげてしまいました…(泣)。(´Д⊂ヽ

 

気を取り直して、野菜も買う事に。


f:id:taiwaninaka:20191204084849j:image

これ、全部で幾らだと思います?

 

約100元(約360円)!!!

 

生姜なんて2元(約7円)!!!エッヘッヘ〜✌

 

めちゃ喜んでる私ですが、よくよく考えると、スーパーで買ってもそれ程値段は変わらない気はします。ただ、朝市だと量が選べるので良いですネ。

 

※今ちょうど野菜が安い時期なんです。こないだまで、キャベツ一玉100元(約360円)くらいしました。

 

 

 

満足して朝市を離れようとしたその時…

 

ダンナがある物を発見!


f:id:taiwaninaka:20191204094942j:image

何ですか?これは…。

 

ダンナ:「うわ〜!懐かしい〜!昔、子供の頃、山に住んでいた時よく食べたんだよ〜!」

 

甘くはないが、香りが良い芋らしい…。

 

へえ〜。全く興味は沸きませんが3本くらいなら買っても良いんじゃないですか…。

 

ダンナが売り子のお婆ちゃんに「これ下さい〜。」って言った途端、それを袋に入れまくるお婆ちゃん…。Σ(´∀`;)

 

はぁ…。勘弁して〜。こんなに要らないから。(*゚∀゚)

 

私が抵抗するも、全く動じないお婆ちゃん…。( ;∀;)

 

ダンナは横で苦笑い。(ー_ー)

 

こんなに、どうすんの?

 

私、これの料理の仕方知りませんよ。名前も知らないし…。今まで食べた事もないし…。

 

ダンナは、義理母に半分あげれば良いからと…。

 

お会計100元(約360円)…。(#・∀・)

 

思わず無意識に…ダンナをしばいてしまいました…。(#・∀・)

 

お得感0!!


f:id:taiwaninaka:20191204095220j:image

ダンナが義理母に半分以上あげたので、残りはこれだけ…。

 

ダンナが私にレシピを見せてくる。「甘いスープに入れてスイーツにしても良いらしいよ〜」だって。

 

自分で作れと言っときました。(ー_ー)

 

あのですね…

 

ここからは、気絶しそうになる方やショックを受ける方もいらっしゃるかもしてないのですが…

 

とりあえず、台湾の市場に言ったら見るであろう物、載せときますね〜。

 

鶏さんを…。

 

こういうの見ると、感謝して食べないといけないな…ってより思いますね…。

 

多分、色々な屠殺方法があるのでしょうが、この鶏さん達は脚が立ってます。

 

何故なんでしょうか?

 

あと、青い皮の鶏さんが、X-MENに出てきた青い皮膚の人(人?)、ミスティークに見えてしまうのは私だけでしょうか?

 

それでは画像です。(@@;)

 

こちら↓


f:id:taiwaninaka:20191204101358j:image

ギャ〜!!

 

なんて言ってしまったら、この鶏さん達に申し訳ないのですが…。

 

鶏さん達だって、嫌でしょうね…。こんな風に並べられて…。

 

ついでに魚も…


f:id:taiwaninaka:20191204102252j:image

氷の上に魚を乗せてるお店もありますが、そのまま置いてあるのもよく見ます。

 

衛生的に怖いですね…。

 

朝市では、台湾人が普段口にする物が沢山売られています。また、日常風景も見る事が出来ます。

 

朝市は、どこの地域でも大体同じ雰囲気かなぁと思います。

 

足場が濡れていたり、食材の匂いが強かったりで、潔癖症の方には少々辛い場所になるかも知れませんが、台湾中にある朝市、興味のある方は是非足を伸ばしてみて下さい〜☆