台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾のルートビア、飲んだ事ありますか〜?

こんにちは。あやみんです☆

 

早速ですが、皆さんは『ルートビア』飲んだ事ありますか?

 

ルートビアとは↓


f:id:taiwaninaka:20191127091926j:image

ウィキペディアより)

 

私は、小学生の時に初めて飲んで、オエ〜!!ってなりました。

 

サロンパスのような味とか言われてますヨネ?

 

時が経ち、アメリカ留学中ルートビアを飲む機会もあり、不味いとは感じなくなりました…。いわゆる慣れってやつデス。

 

今では、台湾でA&Wルートビアを見つけては、懐かしがって買ったりもしています。

 

が!!!

 

実は台湾にもルートビアがあります!一番有名なのが、こちららしい…。↓


f:id:taiwaninaka:20191127091249j:image

金車という会社のルートビア、『麥根沙士』!

 

昨日、ダンナが買ってきました。

 

調べたところ、この会社のルートビア1970年代から発売されているようです。

 

ルートビア初体験の方には、受け入れられない味かも知れませんが、アメリカのルートビアに飲み慣れている方は、すんなり受け入れられる味だと思います。

 

私は、この台湾ルートビア、イケると思います。理由は甘くないから。

 

反対にダンナは、アメリカのルートビア派で、あの甘さが良いのだとか…。

 

好みは人それぞれって事ですネ。(^_^;)

 

あ、でも炭酸がぬけると、本来の酸っぱめの味が強くなりイマイチ。飲む時は直ぐに飲んでしまいましょう〜。

 

沢山あるソーダの中から、わざわざルートビアを選んで買う事もないかも知れませんが、機会があれば興味本位で飲んでみるのも良いかも知れません。

 

ちなみにうちの家族が好むソーダは…

  • 娘→冰淇淋汽水(アイスクリーム入りソーダ味つまりクリームソーダ味。)甘いけど、本当にその味!
  • 息子→コーラ。無難。
  • 私→蘋果西打( アップルサイダー)。黒松汽水(黒松会社のソーダ)。理由はそんなに甘くないから。
  • ダンナ→何でもアリ!!

 

ちなみに私、日本人から不評とされているらしい『黑松沙士』と塩入りの『黑松加鹽沙士』も今は平気で飲めます…。要はやっぱり慣れですね!

 

黒松沙士ルートビアに似た味ですが、ダンナいわく、あれはルートビアではないらしいデス…。

 

台湾にも色々な飲み物があるので、機会があれば是非〜☆