台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

思い出のクリスマスツリー🎄

こんにちは。あやみんです☆

 

あと1ヶ月程でクリスマスですね。私はクリスマスが一年で一番好きです。なぜかウキウキしちゃうんですよね。

 

だいたいハロウィンを過ぎると、心はもうクリスマス🎄。

 

そんなクリスマス大好きな私ですが、10年間使ったクリスマスツリーを去年捨てたので、今年はオーナメントを飾れるような大きなツリーはありません。

 

今年、新しいツリーを買うつもりでした。でも、子供達のシラケた反応を見たら、何だか買う気も失せ…。

 

で、その去年捨てたクリスマスツリーを買った日の事を思い出したり…。🎄

 

クリスマスツリーの思い出

あれは、息子が4歳。娘7ヶ月。

 

ダンナは仕事だった為、バスで子供達二人を連れて大型スーパーへ。

 

昔は元気でした。3人でよく出掛けてたので。今は考えるだけでも無理!(^_^;)

 

クリスマスシーズンだった為、沢山のクリスマスツリーが売られていて…

 

そこで息子が目を付けたのが、自分の身長よりだいぶ高い、白いクリスマスツリー

 

息子は、それを買うと言って聞きません…。

 

ダンナと来れた時に買ったら良いと思ったのですが、うちの息子、昔からすっご〜く頑固で、一向にその場から離れません…。(-_-メ)

 

私は、ベビーカーを押さないといけないのでツリーは運べません。しかもバスで来たし…。

 

話し合った結果、息子が自分一人で家まで運ぶ事に。(-_-;)エ?

 

ちょっとね、恥ずかしかったですよ。流石に…。

 

道歩いてる時も、バスに乗る時も、バスに乗ってる最中も、人の目が気になりました。

 

だって、小さい子供がその背丈の倍くらいある箱を抱えているのですから…。いくら台湾とはいえ、何事?って思われてたと…。(;´д`)

 

息子は扱いにくい子ですが、一度決めたらやり通す男。そのスーパーから家まで弱音を吐かずにクリスマスツリーを持って帰って来ました!それは本当に褒めてあげたい!ってか褒めたョ。

 

当時、うちはエレベーターのない4階に住んでいて、私は赤ちゃんと買い物袋とベビーカーを持ち、息子に声掛けしながら階段を登ったり降りたりしている日々でした…。

 

よくそんなに頑張れたな〜と思うと同時に、若い時って結構何でも出来ちゃうんだな…って。

 

毎年子供達と組み立てたクリスマスツリーは特別で、毎回そのツリーを買った時の事を思い出しました。

 

「このツリー買ったとき、○○君はこれ位の背だったんだよ〜。」

 

「今年はツリーと同じくらいの背丈になったね〜!」

 

「え〜!ツリーより大きくなってるよ!」とか。

 

ツリーを通して、子供達の成長も見れました。捨てる時は悲しかったですが、皆でありがとう〜って言ってお別れしました。

 

今年は、あのツリーがなくて、ちょっと悲しい気分。でも、何年経っても、あのクリスマスツリーの事を忘れる事はないでしょう。ウルウル

 

そんなこんなで、今年のクリスマスはこんな感じ!
f:id:taiwaninaka:20191121092309j:image

台湾中にある大型スーパー大潤發(RTmart)で買ったスノーマン各98元(約350円)と安いミニクリスマスツリー!!笑

 

とりあえず、今年はこれで☆


f:id:taiwaninaka:20191121092244j:image

トナカイ1匹どこかに逃げちゃって…。


f:id:taiwaninaka:20191121092322j:image

カレンダーは予めクリスマスの日にセット。相変わらずのズボラ…。m(__)m

 

そして、花はもちろん造花!生は本当に育てられません。虫が出てくるの耐えられません。出てきますよね?虫…。


f:id:taiwaninaka:20191121092335j:image

これは、IKEAで買ったクリスマスツリー型のガラスの入れ物。

 

本当はここにキャンディーケーンを入れたい!でもまだ見つけられず…。

 

今年もあっという間に1ヶ月ちょっと…。ここ数年、時間経つの早すぎません?

 

あ、ちなみに台湾、クリスマス終わってもクリスマスツリー飾りっぱなしの所が多いです。多分、旧正月くらいまで。

 

たまに、一年中飾りっぱなしのところもありますョ。笑😂😂😂