台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

最近食べた台湾のもの3品。

こんにちは。あやみんです☆

 

今回は、最近食べた物を紹介するだけの記事です(笑)。

 

一品目、豚の耳のスライス。


f:id:taiwaninaka:20191113200147j:image

 

大量大量〜!!!Σ(゚Д゚)ゲゲゲ

 

義理父が買ってきました…。

 

別に食べたくないけど、こんなに大量だと食べなきゃね…。(;´Д`)

 

豚の耳は、コラーゲンたっぷりだから、お肌にも良いはず…。無になって結構食べましたよ。

 

しかし…

 

コラーゲンは、体の中でアミノ酸にまで分解され、吸収される。アミノ酸を摂取することで新陳代謝は上がるが、美肌効果はまったく効果なしとの事…。Ω\ζ°)チーン

 

何だよ〜。(T_T) 

 

でも、新陳代謝が上がるのは中年には嬉しい事。

 

美肌になりたいなら、ビタミンC を摂ると良いそうです。

 

二品目、台湾風味付けの枝豆…。


f:id:taiwaninaka:20191114015353j:image

 

これも義理父が豚の耳と一緒にくれました…。

 

昔、台湾人の友達がこれを作ってくれたんですけどね…

 

塩っ辛いのなんの!!

 

味覚大丈夫?って言いたくなる位、塩と胡椒ぶっかけてありましたが、当の本人は美味しい〜!と自画自賛していたので、これが台湾風枝豆の味付けなんだと思い、それ以来食べた事なかったのですが、義理父がわざわざ買ってきたので仕方なく食べてみました。

 

枝豆の皮に、塩と胡椒がめっちゃついてます…。(;´Д`)

 

皮に味付けてどうすんの?って思いません?

 

豆を食べる時に、皮に付いてる香辛料が唇につき、結果味のある枝豆が食べれるという仕組みになっております。

 

食べた感想は…あれ?友達が作った味つけと全然違う。見た目に反して、普通に食べれる!

 

よく見ると、八角と潰したニンニクも味付けに使われていました。でも、八角は隠し味なのか、特に匂いも味も気になりませんでした。

 

香辛料のせいで、食べると手がベッタベタになるので、また食べたい!という意欲はありませんが、美味しかったです。

 

最後にこれ! 菱角(リンジャオ)


f:id:taiwaninaka:20191114020215j:image

全く食べる気になれないこの見た目…。

 

義理母が持ってきました…。


f:id:taiwaninaka:20191114020346j:image

長い事、台湾に住んでいながら、これを食べるのは初です!食べず嫌いなので…。(・_・;)

 

ダンナが言うには、これは栗🌰みたいなもんだと…。


f:id:taiwaninaka:20191114020401j:image

中身はこんな感じ。驚いた事に外は皮は固く、私は自分で割ることは出来ませんでした(多分私だけ)。

 

一欠片だけ食べてみた感想は、ぜんっぜん栗ではない!どちらかと言えば、塩を少しふったふかしジャガイモって感じでしょうか。

 

別に食べなくてもいい物だな…って思いました。ジャガイモで良くないですか?

 

これは木になるの?それとも土から?

 

答えは…な ん と 沼!!!Σ(゚Д゚)

 

これを収穫する時は、沼の中で中腰になっての作業で、かなりの重労働だそうです…。えぇ〜!!!😱😱😱

 

菱角収穫している農家の方々、そんな事とは知らず言いたい事言ってスミマセンでした〜!m(_ _;)mドゲザ

 

出来上がった物ばかり食べていると、それまでの過程が見えない分、好き勝手言いがちですが、『食べる時は感謝して食べる』という日本人特有の精神を忘れてはいけないな…と思ったあやみんでした〜。