台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

日本人の皆様にオススメ!臭くなくて美味しい『臭豆腐』!!!

こんにちは。あやみんです☆

 

台北の天母にある臭豆腐のお店に行ってきました。Σ(´∀`;)

 

臭豆腐…私の大嫌いな臭豆腐…。

 

ニオイを嗅ぐだけでもオェッてなる臭豆腐…。

 

普段ならぜ〜ったいに食べません!!!

 

が…

 

天母に住んでる友達家族と一緒に夕飯を食べる事になり、お任せしたらそういう流れになってしまいました。(;´Д`)

 

なんでもすっご〜く美味しい臭豆腐で、地元の人達にも人気なんだとか…。

 

で、一緒に同行した他の友達が私に「臭豆腐食べれんの?」って聞いてくれたのですが、もう店の前だったし、私以外はみんな大好き臭豆腐…なのでここは空気を読んで…

 

って、そんな事は出来ない私ですが、ブログの為なら食べてやりますよ!!!

 

食べてやろうじゃないか!!!( •̀ㅁ•́;)


f:id:taiwaninaka:20191019045316j:image

 

入口はこんな感じ。お持ち帰りの人達が列を作っています。

 

店内も混み合っていましたが、なんとか座る事が出来ました。


f:id:taiwaninaka:20191019045356j:image

メニューはこんな感じ。


f:id:taiwaninaka:20191019045421j:image

 

まずお友達が注文した麻辣臭豆腐+鴨血 50元。鴨血、豚血…台湾人は血をゼリー状にした物も好きです。鉄分が豊富で良いのよ〜と言われますが、私は基本食べません。血はちょっと…という偏見デス。

※血の塊ゼリー、味は生臭くもなく、無味に近いです。偏見がなければ余裕で食べれる一品☆

 

この臭豆腐、今となっては味見させてもらえばよかったと思えますが…

 

煮てある臭豆腐は基本、揚げてある物より臭いので、そんな勇気はありませんでした。


f:id:taiwaninaka:20191019045441j:image

 

私が注文した蚵仔大腸麺線(小)40元。牡蠣と大腸の煮込みそうめん。別に好きでもありませんが、消去法で選びました。

 

で、食べた感想は…

 

「う、うまい〜!」

 

私、臭い食べ物が苦手デス。大腸の独特な匂いにウッとなる事もあるのですが、ここのは全くそういう変な匂いがなくてスッキリ+コクのある味わい

 

ここのは本当にオススメです!ლ(´ڡ`ლ)

 

写真を見るとパクチーも乗せてありますね。全く気が付きませんでした。(^_^;) パクチーは難なく食べれるあやみんです。✌

 

気分が乗ってきたところで…


f:id:taiwaninaka:20191019045508j:image

キター!臭豆腐〜!!! 

 

お値段 40元。

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

これは揚げてある方…きっと大丈夫…。ドキドキ

 

パクッ…

 

え?

 

食べれる食べれる…食べれるがな〜!!!

 

全く臭くない!!!

 

こりゃ、うみゃあ〜!!!

 

結局3つも食べました!台湾人の友達からは、「これは小さな一歩。だけど、あやみんにとっては大きな一歩だ!」と熱血マンガに出てきそうなお言葉も頂き、あやみん大満足〜アゲアゲ⤴⤴👯🕺💃🏋️


f:id:taiwaninaka:20191019045530j:image

甜不辣(小)40元。テンプラと読みます。

 

て、てんぷら?これがてんぷら?は?え?

 

ってなりますよね。私が台湾に来たばかりの頃、混乱しました。

 

台湾人はんぺんなどの練り物を『てんぷら』って言ってます。

 

これは、おでんみたいな感じで、甘めのソースをつけて頂きます。食べ終わったら、お湯を足してスープとして飲む事も出来ます。

 

全部美味しかったので、これは他のも食べてみたいと思い、私があまり好きではない肉圓35元をあえて注文する事に〜。

 

※ちなみに、台湾で肉圓が有名な場所は台湾中部の嘉義です。有名店で食べた事もありますが、ソースが甘過ぎてあまり美味しいとは思えず…。

 

はい、来ました来ました〜!


f:id:taiwaninaka:20191019045605j:image

パクッ。

 

う〜ん…。可もなく不可もなく…。

 

ソースは塩っぱめ。なんだか嘉義の肉圓が美味しいと言われる訳が分かりました…。(^_^;)

 

これは注文する必要なしデス。(^.^;

 

その後、一緒に同行していなかった息子に、「今日、臭豆腐食べたのよ!食べれたの!美味しいって言われてる臭豆腐のお店で食べたんだけど、全然臭くなくて…」

 

と言ったところで、息子に「臭くないのは臭豆腐じゃないから。(-_-)」とバサッと斬られました…。(TдT)

 

相変わらず他人に厳しい息子デス…。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

しかしですよ!

 

地元の人も『臭豆腐』と言ってる訳ですからネ!!

 

胸を張って言います…。

 

臭豆腐食べれたど〜!!!ヽ(^o^)丿

 

臭豆腐初心者の方にオススメのお店です!機会があれば是非〜☆

 

 

〈お店の情報〉

店名:社子杨家小吃

毎日:11〜21時

住所: 士林區社正路38號 (社子市場の辺り)

 

 ※口コミによると、ヒステリックな店のおばさんが店員を怒鳴っている事もあるそうです。お客さんには害はないようですが、嫌な気分になる方も多いとか…。(;´Д`) 

 

台湾人の怒り方って凄いんです。幼稚園の先生が幼児に怒鳴っているのを聞いて第三者の私が何度泣きそうになった事か…。なので、どんな怒り方なのかを見てみるのも面白いかも知れませんね。ちなみに私が行った時、そのおばさんは、おられませんでした。(^_^;)