台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

中秋節に文旦貰いすぎ…(;´Д`)

こんにちは。あやみんです☆

 

台湾の中秋節と言ったら、月餅を贈ったり貰ったりする時期でもあるのですが、月餅の代わりに文旦を貰ったりもします。

 

今年は、文旦だけ沢山貰ってしまいました。(^_^;)

 

面白いのは、箱に『文旦』って書いてあるのに、みんな『柚子(ヨーズ)』って言うんですよね。

 

気になって検索したら、文旦と柚子はやはり形が違います。が、私の近場にいる台湾人達に言わせると、どちらも同じだと。だから、文旦と呼んでも柚子と呼んでも良いのだとか…。

 

そ…そうですか。

 

この時期、文旦(又は柚子)を贈る理由は、柚子(ヨーズ)と佑子(ヨーズ)は音が同じで、『子供を祝福する』という意味が佑子にはあるからだそうです。

 

その文旦(又は柚子)を使って、台湾人は子供やペットに帽子を作っ被せる事がよくあります。

 

しかし、それには特に意味はなく、面白がってしているだけと言っていましたが、本当は意味があったりして?🤔

 

その帽子の作り方は…

 

①まず、上の方を切って…
f:id:taiwaninaka:20190913141200j:image

 

②六等分に切れ目を入れて…f:id:taiwaninaka:20190913141251j:image

 

③皮を剥いて…
f:id:taiwaninaka:20190913141352j:image

 

④頭に乗っける。笑
f:id:taiwaninaka:20190913141432j:image

 

娘の頭に乗せようとしたら拒否されたので、ダンナの頭に乗っけてみました。(;´∀`)

 

今晩は、家族や義理家族の知り合いが沢山集まってのBBQをする予定です…。(;´Д`)トホホ…