台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

ヘチマ嫌いがオススメする絶品簡単『ヘチマ料理』!(・ิω・ิ)

こんにちは。あやみんです☆

 

台湾人ってヘチマを食べるんですよ。

 

沖縄にもヘチマ料理ってありますよね。

 

私は、日本で一度もヘチマを食べた事がありません。ヘチマが食べ物である事さえ知らなかったくらいで…。

 

なので、台湾に来て初めて食べました。

 

台湾では、蛤と一緒に煮込んで食べる事が多いと思います。

 

もうほぼ、ヘチマの自然の甘みと蛤から出る旨みだけの味で美味しいですよ。

 

美味しいのですが…私は食べれません。

 

何が駄目なのかも自分でも分からないのですが…。ヘチマのぐにゅぐにゅ感かなぁ?🤔

 

義理母にも、私のヘチマ嫌いを伝えておきましたが、毎回の如く今回も、知らない顔して持ってきました。(-_-メ)


f:id:taiwaninaka:20190911103620j:image

 

大きいヘチマ、2本…。

 

これをどうしろと?

 

検索した結果、ぐにゅぐにゅ食感少なめの『ヘチマのバター醤油焼き』というものを作ってみる事に…。ドキドキ

 

材料は、これだけ…

  • サラダ油
  • 醤油
  • バター

全て大さじ1ずつです。シンプル!✌

 

作り方は簡単で、まず皮を剥き、輪切りにして…


f:id:taiwaninaka:20190911104120j:image

ヘチマが大きければ、半月切りでも。

 

で、サラダ油をひいたフライパンで両面を焼き…

 

ヘチマに火が通ったら、バターを回し入れ、醤油を加え、全体にからまったら出来上がり!


f:id:taiwaninaka:20190911104935j:image

 

恐る恐る食べてみました…。

 

あれ?全然食べれる〜!

 

醤油とバターがヘチマの香りを消しています!!!

※ヘチマの味を楽しみたい方には向いてない味付けかもしれません。(^_^;)

 

なんか茄子っぽい。

 

例えるなら、茄子の味噌炒め感覚で食べれます!食感がまさにそれ!

 

ダンナも、これは今まで食べたヘチマ料理の中でダントツに美味しい!と言ってました。

 

焼きヘチマ、オススメです☆

 

これなら簡単に消費できそうデス。\(^o^)/

 

ちなみに、ヘチマは中国語で絲瓜(スーグア)と言いますョ☆