台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

今日からやっと始業式!そして始まった運転練習〜。(@_@)

こんにちは。台湾田舎生活のあやみんです☆

 

子供達の夏休みがやっと終わり、今日から新学期です。子供達はドヨ〜ン。(^_^;)

 

今年の夏休みは、私の事情とダンナの転職で何処にも行けなかった子供達。それでも休みの方が良いとは…よっぽど勉強が嫌いみたいです。(;´Д`)

 

ダンナの思いがけない転職の為、今学期からはダンナが子供達の送り迎えを毎日出来なくなり、私は運転が出来ないので義理父の助けも必要に…。

 

最近義理両親の事で色々「はぁ?」と思う事もあり…今に始まった事でもないのですが…で、思ったんです。

 

車の運転免許取ってやろうじゃないかと!!!(=_=)

 

今まで車の免許を取る機会は何度もあったのですが、私は元々願望や野心のない人間でして、『怒』のエネルギーが出ないと「やってやる!」という気になれないんです…。

 

自分の事ながら困ったもんです。(;´Д`)

 

という事で、昨夜はYoutubeで運転の予習を。

 

椅子に深く腰掛け…

 

ハンドルを持つ手は9時15分。

 

カーブをきる時は、まずハンドルを12時の所に持っていき、それから6時に…

 

なるほどなるほど!

 

今朝、ダンナが仕事に行く前に一緒に乗ってもらって、うちの敷地内で練習してみました…。( ゚д゚)ガクガクブルブル

 

まず、ブレーキだけで車が動く事に驚き!Σ(゚Д゚)

 

怖い怖い怖い…。

 

とりあえず、前後には運転出来るようになりました(笑)!

 

カーブの練習の時、「で、結局何度までハンドル回せば良いの?」とダンナに質問したら…

 

「そんなの車によって違う!とにかく自分で考えてはよ回せ!」と…。

 

へ?(@_@)

 

まあ、その後なんとかカーブもきれるようになり…

 

ダンナ「じゃあ、今から道路に!」

 

絶対無理。事故る確率100%!!!

 

今日乗ってみて分かった事は、左右見えず。

 

そして、前後の感覚掴めず…。

 

最近、年配者の自動車事故が多いですが、何だか分かる気がしました。

 

アクセルとブレーキの踏み間違い…。

 

私はまだアクセルを踏んで運転できません。

 

ブレーキを離しただけで、早っ早っ!ってなって大焦り。

 

自動車運転出来ると世界変わるよ〜!ってよく言われるんですケドネ…。

 

どうなんでしょう…。

 

刑務所送りになって人生変わるかも(汗)。

 

台湾人の女性は、ペーパードライバーがとても多いんです。台湾はスクーターの数が半端ないので、接触事故も多そうです。


f:id:taiwaninaka:20190830101641j:image

※この写真は台北の通勤ラッシュ時。田舎はここまでではありませんが、それでもスクーターの数は多いです。(^_^;)

 

安全性を考えて、また人様に迷惑を掛けないようにが大優先なので、私が本当に免許を取りに行っても良いものか考えてしまいますが…

 

とりあえず、もうちょっと練習してみます。^_^;