台湾の宜蘭で最大震度6の地震。そして明日には台風が!!!

今朝、寝ている最中に、ユラユラ〜っとゆっくり大きな揺れを感じた台湾田舎生活のあやみんです。


f:id:taiwaninaka:20190808130920j:image

http://mjapan.cna.com.tw/

 

朝起きてニュースを見たら…

台湾の宜蘭(イーラン)で最大震度6 台湾東部海域でM6地震が…。Σ(゚Д゚)

 

ご心配して下さった皆さまありがとうございます☆私は無事です!

 

私の住んでいる地域は、台湾の中でもあまり地震が起こらない所です。台風や水害の時にもあまり害は出ません。そんなこの地で、ユラユラ大きく揺れたので、他の地域では大変な事になっているのではとニュースを調べてみました。

 

今現在…

 

停電は5128件になり、修復作業に入っているとの事。

道路でのガス漏れ 2件。

エレベーターに取り残された 2件。

台北でビルのタイルも剥がれ落ちましたが、早朝だった為被害者は出ませんでした。

 

特に台湾東部の方で大きく揺れた地震でしたが、死者が出なかったのが救いです。

※1名タンスの下敷きになって亡くなったそうです。(泣)

 

台湾東部は美しい土地ですが、自然災害が多いです。実際に今現在台風が台湾に向かってきており、今回の地震震度6だった宜蘭に影響を及ぼす可能性が十分あります。


f:id:taiwaninaka:20190808135856j:image

http://twtybbs.com

 

その為、宜蘭などの地域では明日の台風に備え、物が飛ばされないように、又壊されないようにと大忙しです。

 

停電が早く修復されますように。また、暑い中修復作業されている方は多忙の為に身体を壊しませんように…。

 

明日の台風も被害が大きくなりませんように…。