台湾の8月8日は父の日

8月7日は台湾の七夕でバレンタインデーでした。ビールで有名な金色三麥とファミマとのコラボのビールソフトクリームを買ってもらった台湾田舎生活のあやみんです☆


f:id:taiwaninaka:20190808003112j:image

 

39元(笑)。

 

まあ、毎年そんな感じデス…。ロマンチックなサプライズなんてありません。(´;ω;`)

 

ちなみに台湾では2月14日もバレンタインデーで、年に2回あります。

 

そして、今日8月8日は台湾では父の日。なぜなら中国語でお父さんは爸爸(バーバ)。中国語で数字の8は『バー』なので、8の数字と爸爸を掛けたという事です。

 

日本を含め、沢山の国では6月の第三日曜日が父の日です。台湾でもショッピングモールなどでは『父の日』のイベントをしていますが、一般的には8月にお祝いします。

 

お祝いは、家族で食事に行くのが一般的です。

 

うちでもこないだ、父の日のお祝いにレストランに行きました。

 

4家族の13人…。父の日なのに、お支払いは今回も義理父が払いました(汗)。

 

毎回皆で食べに行って払うのは義理父。皆で旅行に行っても払うのは義理父。台湾人は面子を気にするので、年長が払って当たり前という感覚なのかも知れません。割り勘とか嫌みたいです。また、家族も払ってもらうのが当たり前という感じです。

 

私と子供達は毎回「ありがとう」と言うようにしていますが、家族なのにそういう事を言うのはよそよそしくて変だとダンナは言います。

 

台湾の家族でも、他の家はどうなのでしょうね。うちの義理家族、特殊かもと思う事が多いので、台湾の家族は〜とは言えません。(;´Д`)

 

今日は父の日。やはり義理父にダンナと一緒に何か贈る方が良いでしょうね。うちの子供達はダンナに何かしてくれるかな?(^_^;)