中国が台湾個人旅行を禁止した件について

墾丁(ケンティン)旅行から帰ってきた台湾田舎生活のあやみんです☆

 

2泊3日で行ってきたのですが、中国人観光客の多さに驚きました!右を向いても左を向いても中国人!!!Σ(゚Д゚)

 

以前行った時はそんな事なかったけどな…。

 

若い女性の中国人の皆さんは、インスタ映えする写真を撮る事に頭がいっぱいのようでした。

 

車がビュンビュン通る道ではないのですが、車が普通に通る道路の真ん中で写真を撮る中国人続出…。(;´Д`)


f:id:taiwaninaka:20190804131721j:image

 

絶景を目の前に叫びまくる中国人続出…。


f:id:taiwaninaka:20190804132642j:image

 

台湾電力の南部展示館で4Dの無料映画(全然4Dとは言えないものでした)では、後ろで中国人のお母さんが子供に大きな声でいちいち説明されていて…。(;´Д`)


f:id:taiwaninaka:20190804132838j:image

 

そして、トイレに入っていたら、鍵閉まってるの分かってるのに、ずっと私が出るまでドアをガタガタしてくる人など…。(汗)

 

実はこの経験、初めてではありません。以前、台湾の別の観光地に行った時も中国人に同じ事をされました。何なんでしょうね? 「早く出て来い!」って事を態度で表しているのでしょうか? 意味不明です。

 

その他、知り合いの台湾人によると、信号で止まった時に中国人に服を掴まれて、「この服素敵ね。どこで買ったん?」て聞かれた事もあるそう…。(;´Д`)

 

そんなこんなで、台湾に住んでいる者としては中国が台湾個人旅行を禁止してくれた事は大いに喜ばしい事です!私の知り合いの台湾人も「全く問題ない!返って良かった!」と…。

 

しかし、観光業界は大打撃を受けそうですね…。あれだけの中国人が台湾からいなくなれば困ってしまうでしょう。

 

それが、今回の決断を下した中国の狙いですからね…。

 

実際、蔡英文総統の評判は海外での方が評価されていて、台湾では微妙です。

 

台湾人は基本、自分達の生活が良くなる可能性がある方に投票しますから…。

 

台湾が中国になる事を反対する日本人の私としては、来年の台湾総統選挙はドキドキです。

 

※現在、中国国民党の韓国瑜も「台湾が中国になる事はない」と言っているようですが、『台湾人は二枚舌』とも言われているようなので、私は信じていません。

とりあえず、投票数を集め、総統になったら徐々に方針を変えればいいと思っているのでは…と私は思っています(あくまで私の意見です)。