台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

タピオカ対決☆鍋vs炊飯器

またまたタピオカドリンクを作ってしまった台湾田舎生活のあやみんです☆

 

今回は、ただタピオカドリンクを飲みたいが為に作ったのではございません。(^_^;)

 

タピオカは…

鍋と炊飯器、どっちで美味しく作れるか対決〜!\(^o^)/

でございます☆

 

炊飯器でタピオカ作る方法

重要なのはこの2つ!

  1. 沸騰したお湯を炊飯器の鍋に入れてから乾燥タピオカを入れる。
  2. タピオカを入れ過ぎない

 

後は、スイッチオン〜。なんて簡単(泣)!

 

5合の炊飯器に対し、お湯は半分。タピオカはオタマ1杯分だけ入れました。そして、大成功〜!!最後にお湯を切った熱いタピオカに黒砂糖を混ぜて出来上がり☆

 

お鍋でタピオカを作る方法

コチラ↓

 

www.ayamint.com

 

 

 

さっそく比べてみましょう〜🤗

次の3枚の写真全て、上が『鍋』下が『炊飯器』で作ったものです。
f:id:taiwaninaka:20190722215423j:image

ズームイン〜
f:id:taiwaninaka:20190722215435j:image

 

タピオカの大きさが若干違いますね。炊飯器で作った方のタピオカの方が粒が大きいデス。


f:id:taiwaninaka:20190722215444j:image

 

早速食べてみましょう〜☆

 

鍋で作ったタピオカは…弾力アリ〜

夜市、COCO、50嵐で売ってる感じのタピオカになりました。

 

炊飯器で作ったタピオカは…モチモチ〜

 珍煮丹(ジェンジュダン) で売ってる感じのタピオカになりました。


f:id:taiwaninaka:20190725231235j:image

 

家族にどちらが美味しいか飲み比べてもらいました。結果は2対2。

 

「どちらも美味しいけど、どっちかと言うとこっちの方が好みかな〜」という曖昧な意見。まぁ…実際どちらも美味しいので、そういう意見になるのも仕方ありません。(^_^;)

 

【結論】

タピオカを茹でる時…

グミがお好きな方は、お鍋で、

お餅が好きな方は、炊飯器で作ってみてください〜。🤗🤗🤗

 

タピオカ保存方法についてはコチラ↓

 

www.ayamint.com