台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

TV見てると『国同士の仲の悪さ』を忘れてしまう件

台湾田舎生活のあやみんです☆


f:id:taiwaninaka:20190729224309j:image

 

言語上達の為に、『学びたい言語で話されているTV番組を見たり、好きな芸能人などを見つけると良い』と聞きます。

 

私も台湾のTV番組を見るべきなのでしょうが、興味がなさ過ぎて見れません。好きな台湾の芸能人もいません。(´Д⊂ヽ

 

しかし1年程前から、中国のバラエティー番組を見るようになりました。

 

え?なんで中国の?って思いますよね。

 

私も最初は全く見る気はありませんでしたが、一度見るとハマります!!

 

私が好きなバラエティー番組は、決まって『〜ナンバーワン決定戦』みたいな感じのなんですけど、色々あるんです。(^_^;)

 

歌唱力ナンバーワン、作詞作曲ナンバーワン、ダンスナンバーワン、ラップナンバーワン、アイドルグループプロデュース番組(韓国のパクリらしい)などなど…。

 

中国は人口が多い分、才能のある方も多く、見ていて楽しい。そして、セットが豪華!素人の挑戦者にここまでお金使う?日本だったらコンサートレベルじゃない?と思ってしまう事もしばしば。

 

あと、ストーリー性があり、視聴者の心を掴むのも上手いです。それに、実力だけではなく、いかに自分をアピールするかの話術も大切なような気がします。見ていて何だか勉強になります。

 

去年放送されていた中国の最強バスケットボールチームを作るバラエティー番組『這!就是灌籃(Dank of China)』の4人のコーチ役のうち2人はこの方達でした。

 

  • 台湾歌手の周 杰倫(ジェイ チョウ)。彼の歌は中国人にも人気らしい。結構面白い方で多才だなって思います。
  • NBA選手のジェレミー・リン。彼の両親は台湾人です。

 

中国のバラエティー番組を見ていて思うのは、台湾人のゲストが多いんです。香港の芸能人もよく出ています。そこにギスギスした雰囲気はなく、和気あいあいとしていて楽しい雰囲気。中国本土、台湾、香港の芸能人が同じ番組に出演している事がよく考えると不思議な感じです。

 

また、日本の歌やアニメは中国にも浸透していて、日本のアニメの歌(中国語)を歌っている人や、日本の文化を取り入れたダンスを踊っている人もTVで見ましたが、普通に受け入れられているようでした。

 

そして、先程紹介したバラエティー番組『這!就是灌籃(Dank of China)』のゲストとして…なんとWANDSが出演していました!

 

コチラ↓


这就是灌篮S1 第10期抢先看 大神上杉升现场演绎《灌篮高手》经典曲目《直到世界的尽头》 优酷10月27日晚上线 - YouTube

 

うわ〜。懐かしい!雰囲気変わりましたね。

 

スラムダンクから影響を受けて、バスケを始めた中国人も多いようですね。会場は大盛り上がりデス!!!\(^o^)/

 

その他、ある番組のダンスの回に有名ダンサーの菅原小春も出演し、華麗なダンスを披露していました。

 

TVを見ていると、芸術才能分野に国境はないと感じます。お互い良い雰囲気で尊重し合っているので、国同士にいざこざがある事を忘れてしまいそうになります。

 

あと、何か自分を表現出来るスキルがあるって素敵だなぁ〜って思います☆そういう憧れから、こういう番組を見るのが好きなのかも知れません。😃😃😃