台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

喉の痛みに効果がある漢方『胖大海』を飲んでみた!

台湾田舎生活のあやみんです☆

 

ダンナが、喉の痛みに効くと言われている漢方『胖大海』をスーパーで見つけました。

 

ちょうどダンナの喉が痛いらしいので、どれだけの効き目があるのか検証してみる事に☆168元ナリ〜。


f:id:taiwaninaka:20190727202916j:image

 

中身はこんな感じ。


f:id:taiwaninaka:20190727203100j:image

 

茶色の実が『胖大海』で、赤いのが『枸杞の実』。1袋に、この2種類の実が入っていました。

 

 

【胖大海とは】

日本名は、莫大(ばくだい)というそうです。

★鎮痛剤代わりになり、頭痛時に効果あり。

★下剤代わりになり、小腸の動きを促す。軽度の下痢効果もあるが、胃の悪い人は長時間服用はしない方がよい。

★抗炎症作用があり、のどの痛み、口の乾きなど、肺によって引き起こされる急性咽頭炎扁桃炎に効果あり。 

 

※妊娠中は使用禁止ですが、産後は『胖大海』を使用しても母乳には影響しないそうです。

 

おまけに一緒の袋に入っていた枸杞の実には、血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用などがあり、精神が萎えているのを強壮する作用もあるとされています。(ウィキペディアより)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B3

 

【飲み方】

説明書によると、『胖大海1粒につきお湯200㏄。そして、5分程待って飲む。』と…。フムフム

 

ティーポットに胖大海を5粒入れ、枸杞の実も適量入れ、沸かしたお湯をそこに1000㏄入れて待つこと5分…。

 

ジャジャーン!!!

5分後↓
f:id:taiwaninaka:20190727203753j:image

 

胖大海の実がふやけ…何だかカエルが浮いてるみたい…。(@_@;)キモッ!

 

お味の方は…

 

美味しい!!!

 

「美味しい」と言う私をダンナは理解出来ないようでしたが、臭くないプーアール茶のような感じです☆

 

苦味も無いし、結構飲みやすいお茶だと思います。

 

ちょっと時間が経ち、更にふやける胖大海!

 

うわ〜。キモいな〜。


f:id:taiwaninaka:20190727203859j:image

でも…何だか食べれるんじゃないか…という気もしないではない…。

 

端っこをちょっと食べてみました。

 

何だろう…。海藻のような感じ。味はありません。

 

ウィキペディアによると日本では、『膨張した果肉を刺身のつまや懐石料理の酢の物、寒天寄せなどにもちいる。』と書いてあるので、実は馴染みのないモノでもないのかも知れません。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8E%AB%E5%A4%A7

 

【検証結果】

ダダダダダ〜ン!!🎶🥁🥁🥁

 

ダンナの喉の痛みはどうなったのでしょうか?

 

本人にインタビューしてみたところ、

すぐに痛みが和らいだ!」との答えが…。

 

本当ですかね? ちょっと信じられません。

 

だってだって、エクササイズ直後に、

「自分痩せたわ〜!」とか言う人ですから…。(-_-;)

 

なので、より詳しく問い詰めたところ…

漢方なので、勿論即効性はない。しかし、飲んだ直後から痛みが和らいだのは確か。

という答えが返ってきました。

 

ちなみに、数日前に飲んだお茶のお陰なのか、ダンナの喉の痛みはすっかりなくなりました。✌