台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

紙ストローってどうよ?

台湾田舎生活のあやみんです☆

 

ご存知の方も多いと思いますが、台湾では2019年7月1日から4業種(政府機関、国公私立学校、ショッピングセンターやデパート、ファーストフードチェーン店など)の店内の使い捨てプラスチック製ストローの使用が禁止されています。

プラ製ストローの提供がない…

 

習慣が変わる事は人を不安にさせます。

 

しかし、環境の為なら仕方ありません。

 

なんでも亀さんの鼻の穴に、ゴミとして海に流れたストローが突き刺さってるというではありませんか!!🐢🐢🐢

 

人間のエゴで動物に辛い思いをさせてはなりません…。

 

私も協力しますよ!

 

たかがストローじゃありませんか!

 

やって来ましたスタバ。

 

紙ストローになってから初の来店…

 

チョコレートクリームチップフラペチーノを注文してみる。

f:id:taiwaninaka:20190714171824j:image

ストローはこちら…。結構頑丈そう。
f:id:taiwaninaka:20190714171846j:image

初!紙ストロー使用だけあって、何だか違和感が…。 太さは違うけど、トイレットペーパーの芯で飲んでるみたいなもんだよな…なんて気持ち悪い事考えてしまい…。バカバカ!

 

「なんか口の中、ザラザラする感じ…。これってやっぱ、この紙ストローのせい?」と息子に言ったら…

「それチョコチップだから…」と冷たくあしらわれました。(ヽ´ω`)

 

私の被害妄想です。すみません…紙ストロー様。

 

続いて、マクドのマンゴースラッピー。

f:id:taiwaninaka:20190714171930j:image

果肉が入ってて、想像を上回る美味しさ☆

 

スタバとマクドの紙ストロー使用の結果報告…

ダダダダダダダダダ〜🎶🥁🥁🥁

 

紙ストローで普通に飲んでも、紙はフニャフニャにはならなかった!!!

 

取り替える必要もナシ!!!

 

娘が、紙ストローの先を噛んでグニャグニャにしても、ちぎれませんでした!強力紙ストロー!

 

マクドソーダはストローなしです。f:id:taiwaninaka:20190714171951j:image

このように、蓋をパカって開けて飲みます。f:id:taiwaninaka:20190714172012j:image

この飲み方でも、特に苦にはなりませんでしたが、飲むときに氷で口が塞がれるのでガブ飲みは出来ません

氷ナシで頼むのも良いかもしれません。✌

 

最後にこちら。

f:id:taiwaninaka:20190714172047j:image

4業種に当てはまらないお店では、今でも使い捨てプラスチックストローが使われています。

 

また、コンビニではあえてその提供はありませんが、「欲しい」と言えば貰えます。

 

ですが、自分がプラスチックストロー離れする事で、必需品ではないと気づく事が出来ます。

 

私も徐々にそうなりつつあります。

 

人間、すぐに慣れるものです。

 

※ステンレスストローや洗って使えるストローも売り出されています(私は洗うのも持ち歩くのも面倒なので買うつもりはありませんが)。(^_^;)

 

このように台湾全体で進められている脱プラ製ストローですが、世界全てで行われている事ではないので、この小さな島が頑張った所で、どれだけ効果が出るのか?という疑問は残ります。

 

実際、紙ストローのコストは高く、耐久性も低く、粉も出やすいので、近い将来再び使い捨てプラスチックストローを使う事になるだろう…という記事も読みました。

 

要は、人間のエゴを優先するか環境を優先するか…世界のリーダー達が正しい判断をしてくれる事を願います。