マダムになるなら香港がオススメ?

台湾のど田舎に住んでいるあやみんです☆

 

この間、縁あって香港在住の方とお話する機会がありました。

 

彼女のご主人は、以前は仕事が忙しく殆ど家にいる時間がない程だったとか…。

 

「お子さんも多いのに、知らない土地で大変でしたね…。」と言ったところ…

 

「いえいえ。うちには家政婦がいるので子供が何人いようが同じです(笑)。」とおっしゃっていました。

 

そうだった!

 

香港では外国人家政婦さんを簡単に雇う事が出来るんだった!!!

 

掃除洗濯、ご飯作り、子供の塾や学校への送り迎え、ぜ〜んぶやってもらえます!✌

 

めちゃくちゃ良い☆

 

台湾でも雇えますが、昔より審査が厳しくなっており、老人介護で雇う分には問題ありませんが、ただのお手伝いさんとして雇うには色々条件があるようです。

 

香港在住の義理妹が、最近新しい家政婦を探していました。

 

フィリピン人家政婦さんは気が荒く、言う事を聞かない、嘘をつく、物を盗む事で知られています。

※全員ではありません。良い人もいますが、そういう傾向が強いという事です。

 

なので、本当は別の国の人を雇いたい。

ベトナム人は人気があります。

 

しかし、義理妹の条件は、息子に家で中国語を喋らせたいので、中国語が話せる人。そして、息子の学校の宿題を手伝ってもらう為に英語も出来る人。だから結局フィリピン人になってしまうんだとか…。

※台湾で家政婦経験がある人は中国語が話せます。

 

ヒエ〜!!!

 

家政婦さんって、宿題まで手伝ってくれちゃうの? もう最高じゃないですか!( ゚д゚)

 

でも、今度は家政婦さんが可哀想に思えてきますね…。3ヶ国語も話せるなら、もっと良い仕事があるのでは…。🤔

 

母親は何をしてるんだって?

 

働いています。

 

なんか良くないですか? 割り切れてて。

 

日本のお母さん達は本当に大変だと思います。全ての事を全部一人でこなし、それが当たり前だと言われる。最近では主婦も働けなどと言われている。しかし制度は何も整っていない。

 

ど〜ゆ〜事ですか?🤔

 

言われるがままに…

 

皆がやってるからと頑張っちゃうのが、日本人の長所でもあり短所でもあり…。

 

文化とか国民性なのかもしれませんが、日本では『母親が料理を作る重要性』みたいなのがありますよね。私も当たり前のように受け入れていますが、台湾にはそういう感覚は全く無いです。

 

効率を最優先します。要はお腹が満たされれば良いという事です(それについては賛否両論あると思いますが…汗)。母親が作らないから愛情不足という考えもなければ、そのせいで不良になったという思考も無いです。

 

台湾では『お金=幸せ度』です。だから皆、働きます。

 

極端ですが、『貧しいながらも楽しい我が家〜』ではありません。

 

お金も家族の時間もあるのが一番ですけどね(^_^;)。

 

去年、香港行った時に1泊させてもらった義理妹のマンションです。ずっと泊まって良いよ〜と言われていたのですが、まさかこんな素敵な所だとは思ってもみなかったので他の日はホテルを予約してしまいました…。


f:id:taiwaninaka:20190708125600j:image

綺麗なラウンジ〜(*´ω`*)

台湾のマンションって近くでよく見たら、安物使ってるみたいな『なんちゃって高級感』の所が多いのですが、ここは隅々まで素敵でした〜☆
f:id:taiwaninaka:20190708131135j:image

テニスコート、バスケコート、ボーリング場に子供のプレイルーム。ここで子供達は、運動のプログラムに参加する事も出来ます。
f:id:taiwaninaka:20190708131148j:image

野外プールは夏のみ。室内プール、ジム、サウナもあります。

 

朝、私も利用したのですが、香港マダム達が運動した後サウナに入り、その後そこでシャワーを浴び、バスローブを着てお化粧してから出て行かれました。

 

へえ〜。きっとあれが彼女達の日常なんだろうな〜。めっちゃウラヤマ〜😍 そりゃ綺麗になるわ〜☆

 

サウナもピッカピカ(キラキラシャンパン色タイル)で、優雅な気分になれました〜☆掃除も徹底されてる!テンションアゲアゲ⤴⤴

 

台湾に戻って、市民プールに併設されているサウナに入ったのですが、全然ダメ!施設の床もヌルヌルで病気になりそうでした…。(ヽ´ω`)


f:id:taiwaninaka:20190708131201j:image

ちょっとしたレストラン兼バー。
f:id:taiwaninaka:20190708131210j:image

私が宿泊したホテルも良い感じでしたが、それでも義理妹のマンションの方が遥かに良いと感じました。

 

私が宿泊したホテル↓

 

www.ayamint.com

 

 

ちょっと憧れちゃいました〜こういう生活☆(*´∀`)