台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の『蚊』から身を守る

台湾田舎生活のあやみんです☆

 

台湾には一年中『蚊』がいるのですが、夏は特に酷いです。なるべく蚊に刺されない為にも以下のような物が台湾では必需品です。

 

 

台北にいた時は、蚊にあまり刺されませんでした。なぜなら、当時住んでいたマンションは殺虫剤がよく撒かれていた為、蚊もいなければゴキブリ、ヤモリさえいませんでした。

 

体には悪いかもしれませんが、快適でした。

 

蚊が一匹でも家にいたなら家族で大騒ぎしていた程です…。

 

それが、田舎に越してきたらこうです…。


f:id:taiwaninaka:20190707225711j:image

見てください。この足!!!(゜o゜;

 

これ、病気ではありません。

 

蚊に刺されただけなんです。

 

実は私もこうなりました…。

 

跡が消えるまで、なんと3年かかりました!

 

もう毎日ストレス! どれだけ田舎に越してきた事を後悔した事か…。😭😭😭

 

田舎に長年住んでいる義理両親はどのように対処しているのか?

 

何もしていませんでした…。😰

 

お年寄りは蚊に刺されても何も感じないという記事を読んだ事があります。だから平気なのでしょうか?

 

義理父の車に乗らなければならない時、車の窓が開けっ放しの事がよくあります。車内中『蚊』だらけ…。(-_-メ)イラッ

 

私と子供達が文句を言うと、「蚊は可愛いよ〜☆」なんて言うもんだから、怒りはもう爆発寸前…。(~_~メ)メラメラ〜

 

蚊が義理父に寄っていき「よしっ!」と思ったのも束の間、なんと蚊がUターンしました!!!Σ(゚Д゚)ドユコト?

 

年寄りの血は不味くて吸えないのか…

 

いつも義理父が生ガーリックを大量に食べているからなのか…

 

どうしたものか蚊に刺されない義理父…。(-_-メ)

 

日々の生活の中で『蚊から身を守る』にはどうすれば良いのでしょうか?

 

スプレーで身を守る

当たり前の事なんですがね…。

基本というか、そうするしかないと言うか…(泣)。

台湾の蚊には台湾製のスプレーの方が効くような気がします。


f:id:taiwaninaka:20190709161044j:image

 

黒っぽい服を着ない

蚊は暗い場所が好きです。そして驚く事に黒い服によくひっつきます。

 

以前は服を外で干していました。明るい系の服には蚊はついていませんでしたが、黒系には毎回沢山ついていました(汗)。

 

ネットを張る

部屋のドア用、ベッド用のネット(網)が売っています。そういうのを使用する人も多いです。


f:id:taiwaninaka:20190708012809j:image


f:id:taiwaninaka:20190708012821j:image

 

電流ラケットを使う

これは必需品です!!!

これさえあれば、蚊や他の虫たちも簡単にやっつけられます!✌

蚊が電流でバチバチと…。


f:id:taiwaninaka:20190708013246j:image

 

蚊に刺されたらこの薬!

允消傷!!!

この薬は本当にオススメです!

台湾の薬局に売っています。

 

f:id:taiwaninaka:20190708013645j:image

 

この薬はクリーム状で全く沁みず、直ぐに痒みも治まるので、もう怖いもの無しですよ☆

一日3〜4回までの使用がオススメです。

 

薬の成分↓
f:id:taiwaninaka:20190708014015j:image

 

蚊に刺された後の対処法

もし、蚊に刺されて痒みが増してきた場合、熱湯を蚊に刺された部分にかけます。

自分が耐えられる温度の熱湯(火傷さない程度)のシャワーを痒みがなくなるまで当て続けます。すると不思議な事に痒みがなくなります

 

※一人一人感じる熱さが違う為、熱湯をかける時は自分の体だけにして下さい。

※自己責任でお願いします。

※お子さんには絶対に試さないで下さい。