台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

『目に効く』茶☆

ブログを始めて早数カ月、よく目が霞むようになってきた台湾田舎生活のあやみんです(泣)☆

 

ブログを書く事も楽しいし、皆さまと交流出来る事にも喜びを感じております(^^)☆

 

こんなブログではありますが、読んでくださっている皆さまに感謝感謝の日々でございます!\(^o^)/

 

ブログを書いたり、ツイートしたり…。数カ月前より断然スマホをイジっている時間が増えました。そのせいか…物がボヤけて見える、目の奥が痛いなどの症状が出始めました。

 

生まれてからこの方、目が一度も悪くなった事がありませんでした。

 

小学生の時から常に視力は2,5。

 

一日中テレビを見ていても常に視力は2,5。

 

うちの家族も全員視力は良く、老眼前のメガネ率0%でございます。

 

その為、最近の急激な目の衰えに些か不安を感じたり…。

 

私の3っ年上の台湾田舎生活先輩が、最近白内障初期と診断されました…。Σ(・∀・;)

 

その歳で白内障って…。

 

とても他人事とは思えません…。😱😱😱

 

と言う事で、視力回復を願って、『目に良いお茶』を調べてみました〜☆

 

ケツメイシ茶】

中国語で『決明子』です。癖がなく麦茶のように飲みやすい。視力回復に効果がある他、食物繊維を多く含むので便秘解消利尿作用の効果があり、肝臓と膵臓機能の向上高血圧むくみ等にも効果があります。しかし、冷え性脾臓や胃の弱い方は飲まないほうが良いようです。

 

【菊茶】

菊も視力回復に効果的。特に中高年の方は菊茶を飲むことがよくあり、飲むと頭がスッキリして、ハツラツとした元気な目でいられるのだとか。 しかし、体が弱い方、下痢になりやすい方は沢山飲んではいけないそうです。

 

【くこの実】

中国語では『枸杞子』。世界三大美女の一人、楊貴妃が愛したスーパーフードです! 台湾ではお馴染みの食べ物で、スープに入っていたりもします。味は何となく甘い感じ。天然の甘さが好きな方は食べれると思います。お茶に入れて飲むだけでも効果はあります。

ビタミンA、カロチン、ビタミンなどに富んでおり、目に欠かせない栄養素は勿論、肝臓にも良いとの事。副作用もある為、多くても一日10粒の摂取が目安だそうです。

 

【女貞子】

え?貞子(さだこ)…でも、ホラーではありません。(^_^;)

中国語も日本語もこの漢字です。日本語では『ジョテイシ』と読むそうです。めまいに効果があり、眼疾患緑内障を治療するための薬でもあります。 脾臓の機能が低下している方や腹痛を起こしやすい方には適さないそうです。

 

 

これらのお茶は健康茶ですが…

 

良い物でも大量摂取は毒にもなるといいますし、限度を守って飲んでくださいネ☆

 

一日数杯の摂取で十分だそうです!✌

 

しかし、こんな事を言うのもなんですが、本当の所どれだけ効果があるのか…

 

だって、台湾のメガネ率ハンパないですから…。(^_^;)