台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

パイナップルケーキの中には…

台湾田舎生活のあやみんです☆

 

台湾人の知り合いが来ていたので、帰り際にパイナップルケーキを差し出し、「これ持ってく?」って聞いたら…

 

「いやいやいや…。日本人は本当にパイナップルケーキが好きですよね!」と言って逃げて行きました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

え?ちょっと待ってよ〜!

 

その続き、聞きたかったんですけど〜。

 

その知り合い、パイナップルケーキが嫌いなようでした(笑)。

 

でも、私も別に好きでもないよ〜。

 

台湾で初めてパイナップルケーキを食した時も「何だこれ?」くらいにか思いませんでしたし…何なら嫌いなくらいで…。

 

サニーヒル』のパイナップルケーキに出逢って初めて美味しいと思えたくらいで…。その時、私の好みのタイプはパイナップル繊維ザクザクの酸味がある系なんだって知りました。

 

冬瓜が入っている甘いジャム系は苦手です。

 

はたして、日本人は本当にパイナップルケーキが好きなんでしょうか?🍍

 

日本人観光客…というかどこの国の人もパイナップルケーキを買って帰るのは『お決まりの〜』感があるからですよね?

 

別に好物だから買っているのではないと思うのですが…

 

皆さん、実際どうなんでしょうか?

 

と言いつつ…私にも好きなパイナップルケーキはあります。

  1. 先程お伝えした『サニーヒル』。
  2. 嘉義の『旺莱山』
  3. 台中の『日出』鳳梨酥

全て酸味が強い系です☆

 

この3つのパイナップルケーキは自分用に買って食べる事もあるくらいデス。

 

あれ? 私、パイナップルケーキ好き派?ナノカナ🤔

 

せっかくなので、頂いたパイナップルケーキを食べてみる事に…

 

まず、半分に割って写真を撮り(ブログの事を考えて)。
f:id:taiwaninaka:20190627100622j:image

ブログの事を考えてた割には雑に撮ったな…。しかもティッシュペーパーの上に置いて撮るって…。(^o^;性格デテル…汗💦

 

しかも、まだパイナップルケーキが残っているというのに、撮り直さないところも流石…。

 

この自分の雑さ加減をみる時が、台湾人と結婚して正解だったのかもしれない…と思える唯一の瞬間。(;´Д`)

 

話を戻して…

 

このパイナップルケーキ…中に黄身が入ってるんですけど〜。クレーム

 

でも義理父は確かに鳳梨酥(フォンリースー)」と言っていた…。🤔

 

混乱したので検索した結果…

 

これは鳳凰酥(フォンホアンスー)』というものでした!

 

どういうお菓子かと言いますと…

 

パイナップルジャムを少なめに入れ、塩卵(鹹鴨蛋)の卵黄をいれたものらしいです。

 

へえ〜。初めて食べました。

 

中華伝統系のお菓子、月餅(ユエビン)や喜餅(シービン)にも卵黄が入っているタイプがあるので、珍しい物ではないのかもしれません。

 

しかし、お菓子と卵の黄身の組み合わせ、私にはちょっと理解出来ず…

 

私の中では『食べる必要のない物』に分類されました。(・ิω・ิ)