台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾には防空演習がある!

先ほど午後1:30分、戦争映画を観たときに聞いた事のあるようなサイレンの音が田舎全体に響き渡ったのを聞いたあやみんです。

 

スマホに送られてきた警報メッセージ。
f:id:taiwaninaka:20190530151807j:image

台湾では、毎年防空演習の日があり、今日は台湾中部地区の番でした。と言っても30分間だけで、市民は屋内に入るだけでオッケーなのですが、気にせず出歩いたり、車を運転してたりすると罰金が…。Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

街の様子。そして詳しい情報はコチラ↓

https://www.excite.co.jp/news/article/Jpcna_CNA_20180604_201806040001/

 

こないだ車で台中に行ったんですけど、その行き道、高速道路の白い車線の一部が、驚く程太い線だったんです。

 

後で知ったのですが、あれは何か起った時に高速道路を閉鎖して、軍事飛行機を離着陸させる場所だったんです! 写真撮っとけば良かった〜。ザンネン

 

あんな太い線初めて見ました…。

 

今は台湾で平和に暮らしていられますが、いつ何が起こるか分からないんだな…と実感しました。( ゚д゚)

 

最近ニュース記事には、中国が2049年までに台湾統一を目指していて、工程表まで描いていると書いてありました…。

 

あと30年…か…。(;O;) 

 

平和な日々が続きますように…。