台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の母の日

日本と同じく、台湾でも5月の第二日曜日が母の日です。

 

台湾では、だいたい家族でレストランに行ったりするので、お目当てのレストランがあるなら、早めの予約が必要です。

 

昨日、夜市に行ったら母の日用の花束が沢山ありました。小さいものは100元〜。↓


f:id:taiwaninaka:20190512130936j:image

 

ケーキをあげる人もいます。

 

今朝は母の日と言う事で、娘がスクランブルエッグを作ってくれました。ニコニコ😃


f:id:taiwaninaka:20190512131132j:image

 

私も今朝、義理母にパンを焼いて渡しました。半熟卵入り〜✌↓


f:id:taiwaninaka:20190512131452j:image


f:id:taiwaninaka:20190512131513j:image

 

うちの義理母は、女っ気が無く、高い物をあげてもその価値が分からないような人です。

 

悩んだ結果、好きなパンをあげることにしました。

 

母の日のプレゼントとしては、物足りない気もしますが…。(^_^;)

 

さて、質問。

 

うちの旦那は私に何をくれたでしょうか?

 

なんと…外に生えてた蓮の花をもぎ取って、ジュース瓶に入れて渡してきました。

 

それも満面の笑顔で…。

 

は? 雑すぎる…。

 

コレ(-_-;)↓


f:id:taiwaninaka:20190512135701j:image

 

台湾人妻だったら離婚レベルだぞ!オイ(-_-メ)

 

花器に入れてみましたが…やっぱり物足りない感じ。(-_-;)↓


f:id:taiwaninaka:20190512135744j:image

 

でも毎年うちはこんな感じ。

 

結婚記念日だろうが、誕生日だろうが、バレンタインだろうが、私が自分で企画しなければこんな感じなんです。ナントアワレ😭

 

台湾人男性はマザコンって言いますが、うちの旦那は例外。

 

母の日にも、自分の母親に何もしてあげません。手を繋いだり、ハグしたりする事もありません。

 

自分の両親の事は好きみたいです。でも、スキンシップをする家庭ではなかったというのが理由だそうです。

 

それにしても、母の日くらい何かしてあげても良いのでは?

 

家族で食事には行きますが、お金出すのはいつも義理父。

 

台湾あるあるですが、うちは特に『親がしてあげて当たり前。親からしてもらって当たり前。』感が強いです。

 

うちの息子も旦那に習ってか、私に何もしてくれる気配がありません。

 

ろくな男にならないな…。

 

ザコン男も嫌ですが、こういうのも極端で嫌ですね。

 

息子には「このままじゃ、一生独身だな。オイ」と忠告はしといてあげました☆

 

※間違って?騙されて? そういう男と結婚しちゃった女もいましたけど…。(*_*)ワタシデス

 

なんか纏まりないな…

 

と言うことで…

 

Happy Mother's Day!!!

 

「子供がいるいないに関わらず、全ての女性が母である。」という文を最近どこかで見ました。

 

ステキですね☆

 

皆さん、良い一日を〜😃