台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」に越してきて約5年。ご近所さんは義理家族とニワトリ。台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

『台湾に住む』は本当に幸福なのか?

先月、世界幸福ランキングが発表されましたね。

「世界幸福度ランキング」、中華民国(台湾)は35位!!!

ちなみに日本は53位。

東、東南アジアの中では1位だったとか。


f:id:taiwaninaka:20190422104712j:image

 

メロンもめっちゃ安い台湾ですが…

 

「そんな事あるか〜い! これ調べた人、台湾分かってないな〜。」

と言ったのはうちの台湾人の旦那です。

私も激しく同意!

台湾人も台湾が好きって言ってる人って少ないです。

 

まず、愚痴になっちゃいますが…

 

☆物価は年々高くなってきてるのに、給料は20年前と(そんなに)変わらず。ヤバスギ

☆道路ガタガタ

☆湿気多い。(病気になりやすい。カビだらけ。)

☆学校教育ヤバイ。

☆結構ストレス貯めてる人多いよ。

☆仕事はブラック多め。

☆家高すぎ!(東京の物件が安いという台湾人多め。)

 

とまあ、あげたらキリ無い…

 

私はやっぱり日本が好き。と言っても毎回日本に帰る時、色々な面で「変わっちゃったな〜」と感じる事もある(泣)。

 

じゃあ、台湾の良い点は?

☆医療費が安い

☆他人の事は気にしないが、親切な人多め。

☆民主主義!日本なら勝手に決められちゃうような事も、台湾ではちゃんと国民投票で可決するところは素晴らしいと思う。

☆報道が日本より自由!

☆ゲイ、レズビアン天国! めっちゃ多い。10年前、台湾来たときビックリした。でも、誰もとやかく言わない=自由を認めているって事なのかな。

☆最近は日本からの飲食店、お店が増えた(都会)。

 

 

それくらいだろうか🤔

 

今の日本よりは、台湾は住みやすいのかもしれない。

でも、「素敵な場所だな〜!ここに住めて幸せだなぁ〜!」というトキメキは何もない。

 

あくまで私の意見です😅

台湾大好きな在住の方も時々いらっしゃいます☆